第37回パリ・マラソン 4月7日 世界遺産の街を走る走る! みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    第37回パリ・マラソン 4月7日 世界遺産の街を走る走る!


    2013-04-08

  •  

    毎年4月に行われるパリ・マラソン、第37回目の今年も4月7日にパリで開催されました!

    世界の五大国際マラソン大会のうちの1つでもある、このパリ・マラソンには、毎年世界中の国々からたくさんのランナーが参加します。

     

    4月4日~6日まで、パリのPorte de Versaillesで行われるRUNNING EXPO。

    ランナーは、医師の診断書を引き換えにゼッケンを取りに来ます。

    フランスではマラソンに参加するために、certificat médicalと呼ばれる医師の診断書が必要です。

    一通りの簡単なチェックを受ければ、ささっと出してくれる診断書なのですが、日本のマラソン大会では提出を求められたことがなかったと思います。(最近の日本のマラソン事情ことはよくわかりませんが・・・)

     

    ランナーたちは、各種スポンサーが展示するブースをまわり、ウェアやシューズ、栄養剤などをチェック、本番に備えています。英語やドイツ語など、フランス語以外の言語をよく耳にしました。さすが国際大会ですね。

     

    本番直前のRUNNING EXPOなのに、なぜか白ワインのテースティングコーナーが!!

    フランスっぽいです。。

     

     

    そしていよいよ本番当日、5万人のランナーたちが、世界遺産が溢れるパリの街を駆け巡りました!

     

    セーヌ河河岸を走るランナーたち。沿道からも熱い声援が送られます。

    「ALLEZ!ALLEZ!(行け!行け!)」

    「BON COURAGE(がんばれ~!) 」

     

    こんな美しい街を貸しきって、走るランナーたちは、本当に贅沢&格好いいですね!!

     

     

    次回のパリ・マラソンは 2014年4月6日(日)です!

     

    (秋)


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事