シャンゼリゼ大通りが歩行者天国に! みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    シャンゼリゼ大通りが歩行者天国に!


    2016-05-10

  • 環境問題に力を入れるパリのイダルゴ市長が大気汚染対策の一環として導入した、月1回シャンゼリゼ大通りの歩行者天国イベントが、2016年5月8日にスタートしました!

     

    普段はたくさんの車が行き交うシャンゼリゼ大通りに、この日ばかりはたくさんの人・人・人!この日はお天気にも恵まれ、犬の散歩をする人、路上に座ってアイスを食べる人、スケートボードやローラースケートを楽しむ人、みんな思い思いに好き勝手にシャンゼリゼ大通りの歩行者天国を楽しんでいます。

     

    自転車は通行OKなので、観光客を乗せるこの三輪車の乗り物もたくさんいましたね。車に邪魔されず、さっそうと駆け巡る!

     

    また、5月8日は第二次世界大戦終戦記念日(Fête de la Victoire)のフランス祝日だっため、午前中にはシャンゼリゼ大通りでパレード、オランド仏大統領を筆頭とする閣僚たちの演説がありました。フランス国旗が掲げられているのもそのためです。

     

    普段は、車がびゅんびゅん飛び交う中、びくびくしながら凱旋門の写真をとりますが、この日ばかりは車を気にせず道路の真ん中で凱旋門の写真をとることができました♪歩行者天国日のみの特権ですね。

     

    シャンゼリゼ大通りの歩行者天国、6月以降は毎月第1日曜日に実施されます★★

     

    (城)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事