クレマン・ド・ブルゴーニュ (Crémant de Bourgogne)  ~Les Caves Bailly Lapierre~ みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    クレマン・ド・ブルゴーニュ (Crémant de Bourgogne)  ~Les Caves Bailly Lapierre~


    2015-05-21

  • クレマンのカーヴに行ってきました!

    クレマンとは、シャンパンと同じ伝統製法を用いて造られた、フランスの定められた地域で造られるスパークリングワインのことを指します。

    シャンパン同様シャルドネとピノ・ノワールを基本品種として造られることから、シャンパンに匹敵する味わいです。シャンパーニュ地方のすぐ南に位置し、土壌も同じ石灰岩質土壌。気候も同じく冷涼です。

     

    訪れたカーヴLes Caves Bailly Lapierreは、ブルゴーニュ地方、ヨンヌ川のほとりの、洞窟の中にあります。

    車でブーンと中に入っていくと…

    パーキングの入り口からそのままショップになっていました!

     

    ガイド付きツアーがあったので、参加してみることに。

    幸運にも参加者は私達だけだったので、プライベートツアーに早変わり♪

    ガイドを担当してくださったマダムは、「私達だけなんですね」と言うと、「今日はお天気が良いから、みんな外に出かけているのよ~」と笑。

     

    パーキングを横切り、奥へ進むと瓶が山のように積まれているスペースへと進みます。

    カーヴの中は年中、気温は12度、湿度は95%を保つそうです。

     

    ここは、以前、建物の建築材として石を切り出していた場所だそうです。

    カーヴとしてOPENさせる以前は、第二次世界大戦中は兵器を隠す場所として使われていたのだとか。

     

    製法はシャンパーニュと全く同じなのですが、ただ、シャンパーニュ地方でつくられていないためにシャンパーニュとは言わず、クレマンと言うのが違うだけなのです。

    もちろん、ツアーが終わった後は試飲♪♪

    シャンパーニュに引けをとらない美味しさでした。

     

    (SI)

     

    Les Caves Bailly Lapierre

    Hameau de Bailly, Quai de l’Yonne, 89530 Saint-Bris-le-Vineux

    03 86 53 77 77

     

     

    パリ発
    ワイナリーで昼食 ! フランスの最も美しい村、銘酒シャブリとブルゴーニュが誇るスパークリングワイン1日観光


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事