サンジェルマン・デ・プレの伝統的フランス料理 シトルイユ みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    サンジェルマン・デ・プレの伝統的フランス料理 シトルイユ


    2015-01-26

  • パリで一番シックな場所といわれている場所、サンジェルマン・デ・プレとオデオンの間のわき道の1つ、グレゴワール・ドゥ・トゥール通りはレストラン街になっています。

    その中のひとつ、西洋かぼちゃを意味する「シトルイユ(Citrouille)」は、手頃な値段で伝統的なフランス料理を食べさせてくれます。

    店を切り盛りするのは、元気のいいおばちゃんとそのだんなさん(だとおもいます)。

    なじみの客には、「久しぶりねー、元気だった?どうおいしい?」と肩に手をかけて、聞いてきます。このおばちゃん、店に来たお客さんみんなに元気を分けているんですね。

    店内は石と木で出来た伝統的なつくりになっています。

     

    今回頼んだのは、このお店お勧めのお料理。3コースを頼みました。

    シェーブル・ショー(ヤギのチーズをパイで包んで焼いたもの)

    キッシュ・ロレーヌ(ロレーヌ地方の名物)

    野菜のスープ(寒い日には体が温まります)

    前菜で体があったまってきたら、メインです。

    チキンのクリーム煮

    ブッフ・ブルギニョン

    チキンのバスクソース

    白身魚のクリームソース

     

    どれもヴォリュームがあって、おいしいです。

    デザート食べられるかな、とおもっていましたが、すんなり入りました。

    ふわふわのメレンゲがカスタードの上にぷかぷか浮いているデザート「イル・フロッタン」

    プリンもかなり大きいですが、ぺろりと食べられます。

    こちらは濃厚なチョコレートケーキ

     

    サンジェルマン界隈の散策で、おなかがすいたときはフランスの伝統料理をどうぞ。

    La Citrouille

    01 43 29 90 41

    10 Rue Grégoire de Tours, 75006 Paris

    年中無休

     

     

     

     


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事