アルザスはワインだけじゃない! クリスマス限定のアルザスビール みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    アルザスはワインだけじゃない! クリスマス限定のアルザスビール


    2014-12-18

  • クリスマス時期になると、アルザス地方では季節感あふれるさまざまな食べ物が登場します。

    サン・ニコラの日に食べるマナラ(人型のパン)やパンデピス(ジンジャーブレッド)、ヴァンショー(ホットワイン)、シュトーレンなど、どれもこれも美味しいものばかりが登場するので、食べるのに追いつきません(笑)。

    クリスマス時期の限定、となると、今しかない!と思ってどうしても手が伸びてしまいますよね。

     

    さて、クリスマス時期限定はそれだけではありません。実はビールもあるのです。

     

    METEORの、クリスマス限定ビールです。

    この時期、アルザスのCaféやブラッスリーなどでは、ビールを頼むと「クリスマスビールにする?普通のビールにする?」と聞いてくれます。

    オレンジやスパイスが入っていて、少し甘めのビールです。

    アロマティックで口当たりの良いビールなので、アペリティフでもお昼間のcafé時間でもOKですよ!

     

    このクリスマス限定ビール、アルザスのビールメーカーが製造しています。

    1640年、オクフェルダンというアルザス地方の都市に設立された、歴史あるメーカーです。

    フランス人はワインだけでなくビールも飲むんですよ☆

    フランス国内のビール、実はその7割をアルザスで生産しています。ベルギー、ドイツに近いからでしょうか。

    アルザス地方に行く機会がある方は、いろいろなメーカー、その時期限定のビールを試してみてはいかがでしょうか。

     

    (SI)

     

    Brasserie MeteorのHP

     

     

     


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事