ヨーロッパ文化遺産の日 みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    ヨーロッパ文化遺産の日


    2014-10-05

  • 9月20、21日は「Les Journees du Patrimoine ヨーロッパ文化遺産の日」でした。

    この日はいたるところで文化的なイベントが催されますが、目玉は官公庁など普段は公開されていない場所がこの2日間だけ特別に無料で一般公開されることです。

     

    たまたま通りかかった近所の区役所でもなにやら催し物をしていたのでちょっとのぞいてみました。

    こちらがパリ9区の区役所です。

    門をくぐって中に入ると一面にワラが敷き詰められ、

     

    かわいいうさぎや、

    (フランスはうさぎもバゲット食べてます…)

     

    見たこともないトリやヤギやヒツジ達がいました。子供たちが動物にふれあい、楽しそうにしている姿は万国共通ですね。

     

    区役所の中も歴史や自然に関する写真展が開かれていました。

     

    せっかくだからとお散歩がてらに区役所から徒歩10分ほどにあるオペラ座にもいきましたが、今年は例外的に閉鎖されていました。残念。。。

     

    毎年9月の第3週目の週末が「ヨ-ロッパ文化遺産の日」になります。

    この時期に運よく滞在される方は大統領府エリゼ宮や国会議事堂など訪れてみてはいかがでしょうか?

     

     

    (魚)

     

     

     


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事