パリでコインランドリー デビュー みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    パリでコインランドリー デビュー


    2014-08-29

  • 先日初めてパリでコインランドリーを使いました。

    長期滞在される方は、よろしければご参考ください。

    コインランドリーはLaverie Libre Service ラブリーリーブル セルビス と言います。

     

    手前に洗濯機が並び、奥の大きなものが乾燥機です。

    ①まずは自分の使う洗濯機を選び洗濯物をいれます。

    ②洗濯機左上の小さな引き出しに洗剤を投入。

     引き出しは3つに区切られており、右から1回目洗い用、2回用、左端が柔軟剤入れです。

    ③1~4のボタンで洗濯コースを選びます。

    水の温度の表示と色物、白い物、デリケート洗いなどのコースがあるので私は迷わずデリケートを選びました。

    BLANC と表示の白い服用を選ぶと温度表示はなんと90℃。なんだか縮みそうです.

     

    ここからが日本とちょっと違います。

    PAYMENTと書かれた機械に行き、自分の洗濯機の番号を押して〔♯〕を押します。この場合私は5+〔♯〕

    表示の金額を入れます。お札もOK

    PAYMENTの機械の下からお釣りを受け取ったら、また洗濯機に戻りスタートボタンを押すと始まります。

     

    所要時間約30分。洗濯が終わったら、取り出してください、と表記が出るのでグルグル回っていても

    黄色い鍵ボタンを押したら止まってふたが開く仕組みです。

     

    乾燥機を使う場合乾燥機はまた別なので乾燥機に移動。

    同じ要領で洗濯物を入れ、温度は4段階選べます。この時私は温度MAXを選びました。

    またPAYMENTに行き数字+〔♯〕をおして、金額を入れます。

    今度はお金を入れたと同時に回り始めます。スタートボタン不要

     

    ちなみに洗濯は4ユーロ、乾燥機は7分1ユーロ。でも1回じゃ乾かないので2回回しました。計6ユーロです。

    洗剤は1ユーロでタブレットタイプも販売してます。

     

     

    親切かはたまたおせっかいか・・・

     

    コインランドリーデビューの前に、場所を下見に行ったら

    洗濯に来ていたフランス人のおじいさんが「使い方教えてあげるからすぐに洗濯物とっておいで。待ってってあげる。」

    とのこと。「でも洗剤もまだない」と言ったら、、

    「あそこのスーパーでこれを買いなさい。これが一番いいよ」と強く勧められ、なんて親切なご老人!と思い、

    言われるがまま走って家に戻り、洗濯物をもって、スーパーにまた走り、(店員に何で息切らしてるの?とからかわれ・・)

    そして三度走ってコインランドリーに戻ったらおじいさんはもう居なかったです・・・

    なんだかフランスらしいなぁと思った瞬間でした。

    彼とは後日にコインランドリーで再会し、帰ったよーと軽く言われました。

    ものの10分~15分だったのになぁ、と、これまたフランスを感じた瞬間でした。

     

    NN


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事