ベルギーには美味しいものがいっぱい! ~ベルギービール~ みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    ベルギーには美味しいものがいっぱい! ~ベルギービール~


    2014-08-28

  • 朝の交通量や、メトロに乗る人の数の多さに「あぁ、夏もバカンスも終わったんだな」と思う今日このごろです。

    パリでも例年に比べて雨が続いているようで、薄手のジャケットやニットを着ている人をよく見かけるようになりました。

    フランスの8月の後半はすでに秋のようですね。日が落ちるのもずいぶん早くなりました。

     

    さて、今日は先日みゅうのバスツアーで訪れたベルージュにて発見した美味しいビールをご紹介します。ビールって、なんだか「ドイツ!!」というイメージだったのですが、侮ることなかれ、ベルギーだってすごいのです。

    ベルギーのビールはオリジナルとレーベル合わせて1547種類もあるのだとか!!すごい数ですよね。

    「ビールってすぐにお腹が膨れてしまってたくさん食べられないし飲めないし…う~ん」なんて思っていたのが間違いでした…。

     

    ブルージュの広場から道に入ってすぐのところにあるベルギービール専門店、bottle shop。

    かわいいディスプレイです。

     

    店内に一歩入るなり、その種類の多さに圧倒されてしまいます。

     

    LEFFE(レフ)、これはフランスでも良くみかけますね。

     

    これはカシス入り。

     

    ブルージュと書いた可愛いグラスもありました!

     

    自分でセレクトしたビールを詰めることもできるようです。

     

     

    今回は6本入りの詰め合わせを購入しました~。

     

    その中でもKWAK(クワック)というビールがとても美味しかったです。

    ビールというカテゴリーに納めるのは勿体ないほどまろやかで風味豊かな飲み物でした!

     

    ホームページによると、ナポレオンの時代にオーベルジュ(宿場)の主人でもあったパウエルクワックという男が、行き来する御者(馬車の運転手)へ振舞ったことがはじまりとされています。さらに、御者が一休みしようにも、馬をつないでおくことができずにいたために、クワックグラスというものを考案し、クワックビールを飲むのに重宝されたそうです。

    今日でも、ベルギーのレストランやビールバーなどに行けば、クワックグラスで飲めるようです。フラスコのような斬新な形をしていて、グラスってこんな形にもできるんだ!と驚きました。

     

    グラスの形が気になる方はHPを見てみてください(笑)。

    http://www.bestbelgianspecialbeers.be/main_fr.html

     

    ビールの工程作業や生産数、あるいは輸出制限のかかっているビールも数多くあるそうなので、現地に行って飲むのが一番の醍醐味ではないでしょうか。

    ベルギーに行く際にはぜひビールを飲んでみてくださいね。

     

    ブルージュへのみゅうバスツアー、また催行されるかもしれませんので、その時はぜひご利用ください!

     

     

    (SI)


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事