オテル・ドゥ・ラ・マリーヌ (旧海軍省) / 2021年6月オープン みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    オテル・ドゥ・ラ・マリーヌ (旧海軍省) / 2021年6月オープン


    2022-09-21

  • 2021年6月にオープンしたオテル・ドゥ・ラ・マリーヌ (旧海軍省) に行ってきました。

     

    去年訪れた時は、日本語のオーディオガイドはまだ完備されていなかったのですが、今回は日本語オーディオガイドがありました!

    ここのオーディオガイドはちょっと独特です。ナレーターがペラペラと説明を読み上げるのではなく、映画タッチになってます。各部屋に入ると、当時の人物たちの会話が繰り広げられ、映画のワンシーンのように、その部屋の説明や状況が繰り広げられるんです。すごい躍動感ですよね! 

     

    フランス王室の家具保管所だったこともあり、ベルサイユ宮殿を彷彿させる豪華さです。どういった経緯でこの家具が調達され、誰がどのようにこの家具を使っていたかなどの説明を聞きながら進むので、当時の様子が目に浮かんでくるようです。

     

    コンコルド広場を臨むこの部屋は図書保管室ですが、マリーアントワネットの処刑令状がサインされたのはこの部屋だったそうです。窓からは臨むその美しいコンコルド広場で、マリーアントワネットが処刑されたのはなんだか皮肉ですね。 

     

     

    このテラス回廊は一番のメインかもしれません! コンコルド広場のオベリスクはもちろん、エッフェル塔、グランパレ、アンヴァリッドなどがきれいに一望できます!

     

    今回私が訪れたのは午前中でしたが、夕方だと夕陽も見えるのでそれもまたすてきです。9月の快晴!

      

    オテル・ドゥ・ラ・マリーヌ  Hôtel de la Marine
    2 place de la Concorde 75008

     

    今パリで訪れるべき新しいスポット オテル・ドゥ・ラ・マリーヌ (旧海軍省)

     

    (森)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事