2つ星ジルのセカンド ビストロ・レストラン@ルーアン みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    2つ星ジルのセカンド ビストロ・レストラン@ルーアン


    2021-05-31

  • 先週に引き続き、ノルマンディの首都、ルーアンから。

    前回はルーアンの最高においしいステーキを紹介しましたが、

    ルーアンで極上サーロインステーキを食べる!

    今回も、最高においしいルーアンの店を紹介します!

    ルーアンにミシュラン2つ星の名店ジルがありますが、ジルがもうちょっとお手頃なビストロ価格で出したレストラン、「ジル・コテ・ビストロ」。

    コテ、というのは、~の側、ぐらいの意味で、美食技術を持っている名店ジルの「ビストロ的な側面」をメインにしたという名前がついています。

    場所も、レストランが並ぶ旧市場広場とアクセスもGOOD!

     

    まずは、ワインから。

    このお店お勧めのカモのテリーヌを頼むので、タニン多めのコートドローヌをチョイス!

     

    お料理を待つ間は、豚のリエット。

    濃厚な油と肉が絡み合って、ほんのりとトーストして、なかがふわふわのパンに塗って食べたら、とまらなくなりそうなほどの美味しさ。

     

    2枚、3枚と食べたくなるのを我慢して、カモを待ちます。

     

    そして、やってきたのが、このカモのテリーヌ。

     

    レバー的な臭みはあまり得意ではないのですが、そんな私でも、とってもおいしいと思える味。濃厚なのだけれども、重たさはあまり感じない。

     

    ああ、体に美味しさが染みる―!

     

    カモを食べた後のむワインも、最高。

    やはり、何も食べずに飲んだ時よりも、ワインが口によく合い、カモの濃厚さと調和するといった感じでしょうか。

     

    ペロリと食べてしまいましたが、メインは、「避けては通れない」と名前の付いた、ソーセージ。

    輪切りになって、中にはピスタチオが入っていました。

     

    これがまた、最高のお味!

     

    じゅわっとあふれ出る肉汁と、コリコリといったピスタチオが、味と触感の絶妙なハーモニーを醸し出し、口が喜んでいるのを感じます!

     

    ということで、今回もルーアンのおいしいものを堪能しました!

     

    これで、FORMULE DU BISTRO

    22,90ユーロなり!

     

    パリじゃありえない価格!

     

     

    Gill Côté Bistro

    14 Place du Vieux Marché

    76000, Rouen


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事