パリ左岸、カルチェ・ラタンのおすすめラーメン屋?トラン・トラン・ツァイ みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    パリ左岸、カルチェ・ラタンのおすすめラーメン屋?トラン・トラン・ツァイ


    2021-01-18

  • カルチェ・ラタンと言えば、パンテオンを中心に、サント・ジュヌヴィエーヴの丘のひろがる歴史地区。

     

    かつては、ヨーロッパ各国の「コレージュ」という学生寮兼学校が立ち並ぶ地区で、13世紀以降、これらの界隈の共通語はラテン語だったことから、ラテン語界隈(カルチェ・ラタン)と言われる場所です。

     

    その名残もあり、ソルボンヌ大学をはじめ、大学、進学校、キャリア人材を生み出すグランゼコールなど、現在でも活気のある学生が集まる界隈になっています。

     

    そんな場所で、まさに、この界隈を知り尽くした友人より、この界隈で最も人気のあるラーメン屋を教えてもらいました。

     

    その店こそ、トラン・トラン・ツァイという中華系のラーメン、水餃子などを出すお店。

     

    友人によれば、なんでもおいしいということでしたので、この日は、汁なし坦々麺なるものを注文。

     

    というのも、現在コロナにより、レストランの営業は、テイクアウトのみ。

    しょうがないなので、店の前で立ち食い(それは「あり」なのだろうか。。。)することにしました。

     

    店の前で立ち食いするにあたって、汁があると、さすがに食べにくいだろうと思い、かなり寒い日だったのですが、苦渋の選択で、汁なしに。

     

    辛さを0から6の中から選ぶとのこと。

     

    初めての利用です、と言ったら、3ぐらいにしてみれば?ということで、言われた通りに。

     

    5分ぐらいで、完成。

     

    大きな紙コップのような器に入った、汁なし担々麵が来ました。

     

    外の気温は、2度から3度。

     

    汁なし担々麵は、どんどん冷めていってしまいましたが、その味というと、

     

    めちゃうま!!

     

    これは、おいしいです!お勧め!

     

    パリでのラーメンの弱点は、実は麺なのですが、ここの麺は、しこしこしている本格麺。十分の合格点!

     

    さすが、この界隈を知り尽くした友人が教えてくれただけありました!



    現在は、ガラガラですが、普段は、行列ができるような店だそうですよ!

    旅行ができるようになった際の、腹ごしらえとして、ぜひ!

     

    (渦)

     

    Tran Tran Zai (Panthéon)

    3 Rue de l'École Polytechnique, 75005 Paris

    01 71 26 56 95


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事