ステイホームおうちごはん、マルシェの牡蠣とホタテ! みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    ステイホームおうちごはん、マルシェの牡蠣とホタテ!


    2021-01-06

  • フランスでは、年末は特に牡蠣をよく食べます!クリスマスシーズンの定番です☆

     

    先日行ったマルシェで牡蠣専門店が出ていたので私も買ってきました。ブルターニュ産の牡蠣です。

     

    お店の人に殻をあけて~とお願いすることもできるのですが、私は殻ごとそのまま購入です。なぜかというと、フランス人は貝柱まるまる捨てちゃうんです。。えー!一番おいしいところなのに~ そんなに実がついているのに殻捨てないで~と思います。

     

     

    ホタテに関してもそう。殻からとった状態で売られているホタテもありますが、私は殻ごとそのまま購入です!ホタテも、白い実の部分だけしか食用とみなされないのか、貝柱とか、内臓、卵の部分とか、根こそぎ捨てられてしまいます。なんてもったいない。

     

     

    牡蠣もホタテも、お家で一つずつ殻をあけます。

     

     

    ボナペティ!!

     

    鮮度抜群ぷりぷりのホタテ。おいしかった~

     

     

    ホタテの貝柱と、ビュロー Bulots というバイ貝です。

     

     

    (城)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事