ブルターニュの首都、レンヌの本格(?)ラーメン屋 みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    ブルターニュの首都、レンヌの本格(?)ラーメン屋


    2020-11-30

  • パリから新幹線で約2時間。

    ブルターニュ地方の首都、レンヌに、今回の外出制限が出る、ずーと前、9月の終わりに行ってきました。

    レンヌは留学時代、何年も滞在していた場所だったので、当時の友人の引っ越し祝いに訪れたのです。

    懐かしながら街中を散歩していたら、新しくラーメン店ができていました。

    私が学生で滞在していた時にはなかった店です。

     

    ついに、レンヌでもラーメン店ができたかと、しばし、感慨深いものがありました。

     

    結構並んでいたので、人気なのかもしれない。

    さっそく入ってみることに。

     

    コロナ対策できちんとカウンターにはラップ?がはられています。

     

    どれもおいしそうだったのですが、せっかくなので、私の大好きな「油そば」に。

     

    東京麺珍亭本舗 鶴巻町本店の油そばは、高校時代に食べて、大好きになりました。

    高校がその近くだったのです。

     

    それからというもの、日本に帰ったら必ず食べに行く場所の一つ。

     

    そんな油そばを「超えて来い!」と無意味にハードルを上げて待ちます。

     

    出てきたラーメンはこんな感じ。

     

    見た目は、GOOD。

     

    味は、うん。悪くない。

     

    ただ、やっぱり、フランスラーメンの最難関、麺がいまいち。

    つるつるしこしこ、の麺は、なかなかお目にかかることができません。

     

    ここでも、ソフト麺のような、パンチのない、ちょっと輪ゴムのような麺に出会ってしまった。

     

    味はとてもよかったので、また食べたいなと思いつつ、麺のクオリティーで減点せざる得ない。

    いじわるではなく、満点とってほしいと思っていますよ!

    でも、フランス人に、麺のコシとか、つるつる感とか、わかってもらえないのかなぁ。

     

    レンヌにおける、ラーメン物語。まだ、これは序章にすぎないのだろうか。

    ライバル店が現れ、切磋琢磨しながら、我々を驚かすラーメンを作ってほしい!

    (上から目線、失礼いたしましたぁ)

     

    Ramen ya

     6 Rue de la Visitation, 35000 Rennes

     

    (渦)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事