2度目の外出禁止中、2週目のパリ みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    2度目の外出禁止中、2週目のパリ


    2020-11-11

  • 生活必需品の購入、通院などといった必要不可欠な外出以外は禁止中のパリです。2週目に突入。

     

     

    ただし、1日1度1時間のみ、自宅から1キロ圏内での散歩・ジョギングが認められていますので、近所の散歩が日課となってきています。

     

     

    春に行われた外出禁止令とは異なり、前回は×だったのに今回は開いている場所が多いです。公園もそのひとつ。

    春はマスクやアルコールジェルもなくどうやって身を守ればいいのか手探りの状態でしたが、現在は個々人の意識も高まっていますし、お店側もしっかり対策を立てていますので、消費者も安心です。

     

      

    前回は開いていませんでしたが、今回はお花屋さんも開いてます。店内には入れず、入り口で受け渡しです。ネットで注文したものを、店頭で引き取るシステムのようです。

     

     

    これって、生活必需品なの?と最初思いましたが、チョコレート屋さん、マカロン屋さん、シュークリーム屋さんなんかも開いてます。でも確かに、すべてのデザートを取り扱うスイーツ屋さん、パン屋さんのみが営業OKだったら、専門店は納得いかないですよね。

     

     

    カフェ、レストランは閉まっていますが、テイクアウトのみ営業OKです。

     

     

    春もそうでしたが、セーヌ川が静かで、本当に本当に美しいんです!普段は観光船やディナークルーズ船やらで常に混雑しているのに、船が一艘もいない静かなセーヌ、結構お気に入りです☆

     

     

     

    (城)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事