パリで刀削麺(とうしょうめん)をたべる! みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    パリで刀削麺(とうしょうめん)をたべる!


    2020-07-19

  • パリの中華街は色々とあるのですが、もっともディープなのは、ベルヴィル(BELLEVILLE) ではないでしょうか。

     

    駅を降りた瞬間に、そこは別世界。

    おしゃれな中華街ではなく、ガッツリ庶民派の中国です。

    ただ、中国行ったことないので、想像です。

    料理人の友人に誘われて、この中華街の麵屋に行きました。

    ガラスのカウンター越しに、お兄さんが面をその場で作って、茹でます。

     

    手で伸ばして、面を伸ばす手拉麺(てらーめん、とよむのだろうか?)と、

    包丁できる、刀削麺が選べます。

    料理人のお勧めは刀削麺ということなので、今回は刀削麺を頼んでみました。

     

    豚のひき肉がトッピングしてあるものを注文しました。

    料金は、7.50ユーロ。

    パリなのに、激安です。

     

    スープは、しっかり味が付いていて、とてもおいしい。

    いわゆるラーメンのスープの味ではなく、鍋の汁みたいな感じの味でした。

     

    とりのつくねを仕込んだ後のスープに野菜を入れて、軽く塩で味を調えた感じ。

    かつて働いていた日本食レストランを思い出します。

     

    麺は、しこしこして美味。

    形状は少し違いますが、来れ、完全に「手打ちうどん」です。

     

    この値段で、お店で「手打ちうどん」が食べられるってかなりいいです。

    家から近ければ、もっと通うのに。。。

     

    飲み物として、常連と思われる隣の子供たちが飲んでいたウーロン茶の缶を頼みました。

    おそらく、中国語で、「烏龍茶」のような文字が書いてあったのですが、

    これが大失敗。

     

    飲んでみたら、午後の紅茶のような甘さ。

    午後の紅茶は好きなんだけどなー。

    甘い烏龍茶は、先入観が邪魔をし、、、

    一口しか飲むことができませんでした。。。

     

     

    La Tour de Belleville 紅利点心店

    17, rue de la Présentation 75011 Paris

    01 48 05 92 80


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事