フランス、段階的外出制限解除! みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    フランス、段階的外出制限解除!


    2020-05-12

  • 3月17日(火)より外出禁止令が敷かれていたフランス、5月11日(月)より段階的に外出制限が解除されました!今後、外出証明書の携帯なしに自由に外にでることができます。

     

    やっぱりうれしい (T_T)

     

    「段階的」解除ですので、すべてが通常通りではありません。

    カフェ、レストラン、美術館、デパート、ショッピングモール、公園、映画館、劇場などは、5月11日以降も閉鎖が続きます。

     

    解禁初日、パリの街を歩いてみましたが、営業許可が出たといってもすべての小売店が営業再開してはいませんでした。従業員の確保や社会的距離を保つことが難しい、といった理由からでしょうか。

     

    営業初日から人がきているなーと思ったのは、郵便局、美容院ですかね!

     

     

    公共交通機関は、引き続き間引き運転です。また約60の駅は閉鎖しています。

    ●マスク着用の義務 (違反は135EURの罰金)

    ●ラッシュアワー(6:30〜9:30及び16:00〜19:00)は、通勤、通学、やむを得ない理由(健康上,司法・行政からの呼び出し等)がある場合に限られており、証明書の携帯が必要。

     

     

    日中バスに乗りました。運転席付近にはバリアが張られており近づけません。あちこちに張られている青いシールには「距離を保って!」と書かれてます。バス代の支払いは、対運転手ではなくネットやアプリで支払うことになっています。

     

     

    椅子もひとつおき。シールが貼られている席には座れません。

     

     

    一部外出許可といっても、新規感染者数、死者数もまだ増加していますし、感染が拡大すれば再び外出制限が課されるともフランス政府は強調していますので、引き続き不要不急の外出は控える生活が続きます。

     

    夕立後に大きな虹をみました^^

     

     

    引き続きみんなでがんばりましょう!

     

     

    (城)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事