12月5日から無期限ストライキ中。パリの様子の続き① みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    12月5日から無期限ストライキ中。パリの様子の続き①


    2019-12-06

  • フランス、12月5日から無期限ストライキ中。速報!パリの様子に続きまして、お昼ごろのパリの様子です。まずは気になるデパートの営業状況はというと・・

    ギャラリーラファイエット、プランタンともに通常営業をしています!

    食品館は11時と早めな時間もあってかガラガラ。。

    本館へ行ってみると・・・有名ブランドの店舗の前には、いつも通り行列ができていました(笑)

    サンラザール駅の窓口は、、予想通りクローズ。でもプラットフォームに近い小さな窓口は開いていて、2名のスタッフがいました。

    本日は終日運休のメトロ3番線、ホームに入れないよう、テープが張られています。

    メトロも1号線と14号線は自動運転なので、本日も通常運行。車内はガラガラでした。

    オペラ通りにある人気スーパー・モノプリも営業しています!

    人気のエコバッグもちゃんとありますよ。

    お久しぶりの新しい柄、モノプリ(MONOPRIX)エコバッグ♪そして値上げ情報!

    中心地の店舗の多くは営業していますが、1割程度のお店は本日臨時休業です。

    オペラ座広場の様子。市バスも一部の路線は2本に1本程度で運行しています。それにしても、今日は交通量が驚くほど少ないパリの中心街。タクシーのストライキも予定されていましたが、空車もチラホラ見かけました。

    本日は学校もストライキの為に休校しているところもあるせいか、人も車も少ないパリ。幼稚園や小学生かな?と思われる地元の子ども達が、家族で散歩をしている姿もあり、普段の平日とはちょっと違う風景。しかしこのストライキ、本日で終わる保証はありません。明日はどうなるか⁉カフェのカウンターでは、常連さんと店員さんとこの話題でもちきりです。(鮎)


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事