パリ郊外の駅では、通過電車に注意! みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    パリ郊外の駅では、通過電車に注意!


    2019-10-27

  • 日本に一時帰国すると色んな場面で親切だなぁーと感心することが多々あります。ただし、たまにやり過ぎじゃない?と思う事も。。。
     
     
    日本と真逆の対応を感じた、パリ西郊外のRERが通る駅でのこと。
    電車が通過する際、日本だったら駅員さんがアナウンスで
    「電車が通過します、白線の内側までお下がりください 」 
    というアナウンスが何回か流れて、気をつけなきゃと皆さん気にしますよね。
     
     
    ここフランスでは。。。
    アナウンスありません!通過少し前にホームの掲示板に以下の表示がでるのみ。。。
     
     
    「通過電車:ホームの端から離れてください 」
     
     
    これ、電光掲示板を常にガン見していないと普通気づきません!
     
    そうしたら数秒後、時速100KMを超える電車がスピードを落とさずに通過、以上。
     
    15秒動画、音付きでご覧ください。
     
     
    これに限らず、フランスでは自己責任でいろんな事を気を付けないといけません。
     
    皆さん、ホームでは内側に常にいるようにしてくださいね!
    危ないですよ~。
     
     
    (跳)

<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事