猛暑でブドウが焦げちゃいました みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    猛暑でブドウが焦げちゃいました


    2019-08-06

  • [みゅう]パリの大人気ツアー、シャンパン農家で昼食 ! 世界遺産ランスと老舗シャンパンセラー 1日観光 へ行ってきました!

     

    このツアーのポイントの一つが、家族経営のシャンパン農家での昼食。自らの畑でぶどうを栽培し醸造する家族経営の作り手を訪れます。お食事会場の前には、ここのシャンパン農家が保有するブドウ畑が一面に広がります!!!

    8月上旬だとブドウはもうすっかり大きくなっていました。これはシャルドネです。

     

     

    これがシャルドネ、これがムニエだよ、とか、蝶々避けの道具の紹介とか、経営者のムッシュが自らブドウ畑を案内してくれました。現在で5代目のご主人。現在は息子さん家族が中心となって経営をしています。

     

    7月末、ヨーロッパ全土で記録的な猛暑でした。パリでも観測史上更新の42.6度を記録しましたが、ここシャンパーニュ地方もかなりの猛暑だったそうです。

     

    この干しブドウみたいなブドウ、、、なんと暑すぎて焦げてしまったそうです、、、涙

    パリ北部にあるシャンパーニュ地方で育てるブドウは暑さに慣れていません。葉っぱに隠れていたブドウは無事でしたが今回直射日光があたってしまったブドウたちが焦げてしまって、大損害となってしまったそうです。。悲しいですね。。。

     

     

    ムッシュによるオリ抜き製法の説明です。栽培から発送まで、全てを手掛ける彼らのシャンパンからは、何世代も続く彼ら家族の伝統と情熱を感じることができます。

     

     

    ブドウ畑を眺めながらの昼食は、ビュッフェスタイルです♪

     

    シャンパン2杯お食事に含まれています。ムッシュとマダムがシャンパンを継いでくれます。ご希望の方には追加料金で3杯目以降も注文できますよ。

     

     

    人気ツアーにつき満席が続いています。お申込みはお早めに!!

    パリ発
    シャンパン農家で昼食 ! 世界遺産ランスと老舗シャンパンセラー 1日観光

     

     

     

    (城)


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事