アルデッシュの栗まつり特別メニュー♪ みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    アルデッシュの栗まつり特別メニュー♪


    2018-11-23

  • フランスの栗の名産地、アルデッシュ県の栗まつりに合わせて、地産地消レストラン、Restaurant de Paysグループに名を連ねているレストランで「栗まつりメニュー」を試してきました。

    栗祭り全体のことを レ・カスタニャード (Les Castagnades) と呼ばれていますが、カスタニャード(Castagnade)とは、フランス南部のオック語で、「栗を拾う」という動詞からきているそうです。

    さて、その栗祭り、カスタニャードのべジタリアンメニューを試してみました♪

     

    合わせたワインは、もちろん、アルデッシュ産のヴィオニエ(Viognier)という品種の白ワイン。桃や洋梨、スミレ、ミネラルのような芳香に富んだぶどうなので、とっても美味しかったです。

    Faisselleというチーズ、フムスにかかっているのが乾燥させた栗のチップ。

     

    ベジタリアンメニューのメインは、栗とクルジュかぼちゃのグラタン。

     

    こんなホクホクの栗がこれでもか!とゴロゴロ入っていました~♪ボリュームもすごい★ 

     

    普通のアラカルトからも選べます。こちらは、牛ほほ肉(Joue de boeuf )の煮込み。味見させてもらいましたが、とっても柔らか~★ 

     

    カスタニャード・ベジタリアンメニューのデザートは、栗デザート三種盛り。栗のアイス、栗のペースト、柔らかいクッキーの栗クリームはさみ。

     

    アルデッシュ県のBistrot de paysのレストランと、各地の栗祭り情報。

     

    栗、大満喫でした~

    Auberge de L'Arbre à Pain
    Le Village, 07200 Saint-Étienne-de-Boulogne
    月曜休み

    ★みゅうパリ 栗祭りブログ★
    フランスの「栗県」、アルデッシュの栗まつり♪
    アルデッシュの山の中、栗林に囲まれハイキング♪

    (桃)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事