もはや落書きとは言えない!?イギリスのアーティスト、バンクシー(Banksy)パリへの置き土産②  みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    もはや落書きとは言えない!?イギリスのアーティスト、バンクシー(Banksy)パリへの置き土産②


    2018-11-03

  • 最近はオークションでバンクシーの作品が落札とともに仕掛けられたシュレッダーが稼動して話題になりましたね!その後今度はパリでバンクシー作品が オークションに掛けられましたが、今回は作品、無事だったとか。
     
    最近なにかと話題のバンクシーですが、先日アップしたブログ、既に大反響です。
     
     
    前回紹介しなかった作品です。
    MAI 1968(1968年5月)とあります。
     
    これは、1968年5月に起こったパリ5月革命、学生が政府に対して大規模なデモを起こして、その後日本での大規模な学生運動に火がついたきっかけとして有名です。
     
    良くみると最後の「8」が点線でねずみの頭の上に横たわっています...
     
    バンクシーは何を言いたいのでしょうかね~?
    ねずみはミッキーマウス=アメリカ資本主義の象徴、と見られていますのでその辺りを考えると...? 答えは出ないのですが色々と想像が膨らみますね。
     
    場所は5区、ノートルダム近くのパリ左岸です。いたずら防止で透明のカバーで保護されています。
     
    是非、探検してみて下さい!
     
     
    (凡)

<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事