エッフェル塔に北斎!ジャポニズムイベントプロジェクション みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    エッフェル塔に北斎!ジャポニズムイベントプロジェクション


    2018-09-16

  • ジャポニズム2018(Japonisme 2018)のイベントが目白押しのパリ

    エッフェル塔プロジェクションイベントエッフェル塔 日本の光を纏[まと]う (Les lumieres du Japon habillent la Tour Eiffel) を見てきました

     

     

    フランスでも大人気の北斎(Hokusai)の「神奈川沖浪裏(かながわおきなみうら)La Grande Vague de Kanagawa」。ゆっくりと波がザブーンと動いています。

     

    フランスでも、日出づる国(Le pays du Soleil-Levant) と呼ばれる   日本を象徴するような、日が登る様子がエッフェル塔に映し出されます。雅楽、太鼓などで盛り上がる中、エッフェル塔足元から真っ赤な太陽があらわれます。

     

    エッフェル塔の真ん中あたりまで日が登ってきました。このあと先端までゆっくり登っていきます。

     

    フランスと日本にちなんだカラー、白と赤、赤白青のコラボレーションもありました。こちらはフランス国旗トリコロール♪ 

     

    この色あいが美しかったー!日本の伝統の文様等がつぎつぎと映し出されていきます。

     

    雪景色。雪がうっすら積もった時の日本の美しさを思い出します。

     

    日本の伝統芸能、能の面がたくさん。

     

    赤富士も! 

     

    こちらは 尾形光琳(Ogata Kōrin)燕子花[かきつばた]図屏風(Paravent aux Iris)をプロジェクションしたもの。背景の金色の色合いもみごとー!エッフェル塔って、鉄の骨組みで、穴がいっぱいあいているので、プロジェクションで絵画を表すってさぞかし難しいでしょうね!お見事なショーで、拍手喝采でした!!

    エッフェル塔 日本の光を纏(まと) (Les lumieres du Japon habillent la Tour Eiffel)

    2018年9月13日と14日

    (桃)

    ★みゅうパリのジャポニズム関係ブログ★

    ジャポニスム2018が開催 ! (2018年7月~2019年2月まで) 

    「深みへ‐日本の美意識を求めて‐」展 | ジャポニスム2018 

     


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事