パリ郊外で、○○狩りに行ってきました♪ みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    パリ郊外で、○○狩りに行ってきました♪


    2018-09-06

  • 日本には、ありとあらゆる○○狩りがありますね!いちご狩りに始まり、ぶどう狩り、なし・りんご狩り、などなど。だいたい入場料を払って、時間制限で自分で取って食べ放題!という感じでしょうか?

    実は、フランスにも「○○狩り」があるんです!

    今回は、パリ西郊外のガリー農園で、いろんな「狩り」をしてきました

     

     

    熟していないのではなく、緑色のトマト。

     

    農園に到着したら、まず、駐車場にあるのは、ショピングカートではなく、一輪車♪たくさん買っていく予定の方はこちらを借りて園内へ。 

     

    入り口に、今、何があるか、と、料金が一覧表になっています。実は、日本の○○狩りとは違い、その場で食べてはいけないんです。収穫して、それぞれ重さによって精算し、家へ持って帰るのです!

    この一覧表で、お目当ての野菜、果物に目星をつけて、一輪車を持っていざ出陣!! 

     

    ブレットは、グラタンにして食べるのが一般的。葉物野菜は、次にまた生えてくるように、根っこを残して茎の部分からもぎ取ります。 

     

    茄子もたくさん!!でも、まだちょっと時期が早くて今は収穫禁止でした・・。残念。 

     

    カブを引っこ抜いたところ。いい具合の大きさです スープにすると美味しいんですよね

     

    フェンネル。フランス語ではフヌイユ。こうやって栽培されているのですね〜。

     

    りんごコーナーは、・・・10種類以上あって、1種類のエリアも4、5列あって、とっても広大!!日本の「AKANE(あかね)」という品種が、シャキッとした歯ごたえでわたしはお気に入り。たくさん収穫

     

    ジャムなどにするルバーブ。フランスではとっても人気野菜です。

     

    ひまわりも売ってます。欲しい人は係の人に申し出て切ってもらいます。 

     

    畑の案内板にそって、どんどん収穫しますよー! 

     

    レタスもいろんな種類が〜!フランスではサラダと呼びます。 こちらも外側からガシッと掴んで360度回して収穫します。

     

     

    パプリカも、四角っぽいものから、とっても縦長の日本のピーマンに似ている肉薄のものまでたくさんあって楽しい 

     

    ズッキーニも大小様々!花がまだいきいきして実が小さいものは、天ぷらにしたら美味しい〜♥ 

     

    とうもろこしもありますが、素人には選ぶのが難しかったです。。 

     

    いちごや、フランボワーズも! 

     

    もちろん、すでに収穫されたものも売っています。自分で収穫するのに飽きたり、時間がない場合はこっちのが手っ取り早い。ポチマロンははちみつをかけてオーブンで焼いたり、スープに。 

     

    こんな風に、どんどん一輪車へ♪木箱やビニール袋(有料)も用意されています。自分で大きいショッピングバッグを持ってくるのもいいですが、広大な土地を移動するので、一輪車はやはりあったほうがよいです。

     

    広大なガリー農園。子どもたちに人気の動物と触れ合える場所も近くにあります。 

    LES FERMES DE GALLY
    Route de Bailly, 78210 Saint-Cyr-l'École

    パリから車で40分。ベルサイユ宮殿からは車で10分。 

    (桃) 

     


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事