8月なのに!もうブドウの収穫はじまりました みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    8月なのに!もうブドウの収穫はじまりました


    2018-09-01

  • 今年の夏も暑かった!毎年秋の風物詩であるブドウ収穫。9月中旬~後半に行われることが多いブドウの収穫ですが、2018年は夏の猛暑のおかげでシャンパーニュ地方ではすでに8月から!ブドウの収穫が始まっています。今年は上質のブドウが豊作になるとみられているそうです!!

     

     

    [みゅう]世界遺産ランスとモエ・エ・シャンドンシャンパンセラーツアーでは、シャンパーニュ地方の作り手さんを訪問します。ご自宅の周りは一面ご自身のブドウ畑!!ですので、8月末にツアーで訪問した際、ブドウ収穫時期で忙しいにも関わらず、わたしたちの訪問を受け入れてくれました。

     

    摘みたてブドウの山!!すごい!!

     

     

    この時期は日雇いでブドウ収穫人をバイトで雇うんだそうです。普段よりたくさんの方が作業していました!

     

     

    摘みたてブドウでつくったブドウジュースを試飲させていただきました!なんて貴重な体験!さらにシャンパンの原料となる絞りたての搾汁もいただきました。美味しいけどとっても甘い。この糖分を酵母が食べて、アルコールとシャンパンの泡が生まれるわけですね。

     
    この時期だけのスペシャル体験。シャンパンの壮大なストーリーが網羅的に見られる貴重な旅になりました! 
     

     

    (槍)


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事