ボルドー のミシュラン2星レストラン 『プレソワール ダルジャン』 みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    ボルドー のミシュラン2星レストラン 『プレソワール ダルジャン』


    2018-05-28

  • 先週に引き続き、今回もボルドーから。

    インターコンチネンタルボルドー・ル・グランドテル内にある、ミシュラン2星レストラン 『プレソワール ダルジャン』を紹介します。

    このレストランは、ミシュラン2星だけでなく、ゴードン・ラムゼイのレストランとしても有名です。

    ゴードン・ラムゼイは、スコットランド出身のシェフで、ロンドンのミシュラン3つ星レストンをはじめ、世界中で星をとっていますが、彼が有名なのはテレビ番組にも多数出演しているからです。ゴードン・ラムゼイ YOUTUBEなどで検索するとたくさん出てきます。

    フランスで放映されているのは、様々な問題を抱えるレストランを立て直す"Ramsay's Kitchen Nightmares"という番組が人気です。キッチンとサービスのスタッフの仲が悪いのを話し合いさせて仲直りさせたり、やる気をなくしたスタッフを叱咤激励して喝を入れなおしたり、どこまでやらせかは分かりませんが、なかなか面白い番組です。

    ゴードン・ラムゼイのレストランということで、どれくらいすごいのか、と思って期待しましたが、期待を裏切られることなく、本当に素晴らしいレストランでした!

    ホテルの入り口は、インターコンチネンタルボルドー・ル・グランドテルの2階から。このホテルの目の前には、ボルドーのオペラ座があります。

     

    これが入口。

    隠れ家的な、ひっそりとした小さな入口ですが、入ると急に天井の高いバーにでて、驚きを演出させます。

     

    頼んだのは、「デギュスタシオン」のフルコース。一人、198ユーロです。

    まずは、前菜のまえのお通し。こういうちょっとしたおつまみ的なものもとてつもなく、おいレベルの高いレストランの特徴です。

    そして、前菜キャビア。カキをベースにしたクリームソースとともに出てきます。写真では分かりにくいですが、お皿の形がカキの貝殻の形になっています。

    素材がなんだかわからないくらい、手が込んでいて、繊細さを感じます。味は、もちろん◎。とにかく、おいしい。

     

    第二の前菜がこちら。3種のアスパラ。

    それぞれ別のソースがかかっていて、右から食べていくと、どんどん濃厚ソースになっていくのが分かります。一つの皿の中で味覚の展開を演出した作品。

    こちらは、メインの一皿の白身魚。

    海草の入ったバターのソースとの相性は絶妙。こりこりした貝を刻んだものが入っていて、しっとりとした魚の食感と、こりこりという食感を同時に楽しめます。

    メインの肉は、鶏でした。

    肉は柔らかくて、こんな鶏があるんだ!という感動を覚えます。

     

    そして、最後は、イチゴのデザート。

    お腹も、心も満たされて、幸せな気持ちになります。

    全てが洗練されていて、一生の思い出に残る食事をすることができました。大切な人と、特別な食事をするには、おすすめのお店です。

     

    INTERCONTINENTAL BORDEAUX - LE GRAND HOTEL,

    2-5 PLACE DE LA COMEDIE, 33000, BORDEAUX

    火から土: 7pm ~ 9:30pm


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事