フランスのB級グルメ! みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    フランスのB級グルメ!


    2017-03-01

  • 最近日本で肉バルが流行っているそうですね!?フランスにはSteak Tartare(ステーキタルタル)というB級グルメともいうべき料理があります。牛ミンチ肉と、玉ねぎ、卵黄、ピクルスなどを混ぜたユッケの様な料理です。平たく言えばハンバーグを焼く前。
    生肉は禁止となった日本ではもうお見かけしないかと思いますが、ここフランスではビストロの定番料理です^^

     

    先日、パリ15区にあるタルタル専門店に行ってきました。タルタル好きにはたまらない豊富なメニューがズラリ

    私が食べたのはTartare Volfoni。玉ねぎ、ピーマン、パルメザンチーズといったスタンダードなステーキタルタルです。

     

     

    こちらは友人が食べたTartare Roquefort。香りがかなり強い羊のブルーチーズなんですが、タルタルにすると生肉と良いバランス。赤ワインに合いそう。

     

    見た目・・・おんなじかもしれませんが、香りや味はほんとうに異なるんです!
    タルタルだけでもこんなに種類があるレストランはここ専門店だけ!通常のビストロだと、タルタルは1種類のみですよ~

     

     


    前菜にはシュリンプのサラダをいただきました。

     

     

    ステーキタルタルは、お肉の甘みが存分に味わえる、フランスでしか食べれない庶民的な一品。また、生が苦手な人は表面をかるく炙ってもらえますし、他に鴨肉など普通のビストロメニューもあるのでご安心を。

     

     

    Les tontons
    73, rue Brancion 75015 Paris
    http://m.restaurant-lestontons.fr

     

     

    ビストロの定番 ステーキタルタル

     

    (城)

     


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事