待望のオープン!一風堂ラーメンがパリ進出 みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    待望のオープン!一風堂ラーメンがパリ進出


    2016-02-23

  • パリ在住日本人が首をながーくして待っていた一風堂がついにオープンしました!
     

     

    一風堂がパリにできるといううわさがでたのはもう1年以上前のこと。ついについに2月19日にサンジェルマンデプレにオープンしました~。もともと2区Sentierのほうに1号店が、そしてこのサンジェルマンデプレは2号店のはずだったそうですが、1号店は工事が長引いていていまだオープンせず、2号店が先にオープンしたとのことです。フランスらしいハナシですね。

     

    わたしはもともと日本でも一風堂は1回か2回?くらいしか食べたことがありませんでしたが・・・やっぱり世界の一風堂がパリにできる!ということで、さっそくいってみちゃいました。メニュー表には、白丸とはなにか、とんこつとはなにか、かえだまとはなにか、のフランス語訳が書かれています。

     

    ラーメン店らしからぬとってもきれいな店内です。50席着席できるそうです。厨房では日本人シェフの方の威勢のよい声が飛び交います。とっても日本風。

     

    一風堂では麺のカタサも選べるんですね?(日本のラーメン屋さんはいまみんなそうなのでしょうか?) フランス人たちが「バリカタシルブプレ」と注文していてなんだかおかしかったです。かえだまもあります。

    フランスでは音をたてて食事をすることはとってもマナー違反ですので、フランス人とラーメンを食べにいくととっても不思議です。ずずっと音を立てずに、こっそりぬぬっと食べています。レンゲに麺をのせて、ぱくっと食べたりも。スープも丁寧に飲んでいました。

     

    パリ初進出の一風堂、しばらくブームが続きそうです☆

     

    ♥パリのラーメンブログ
    パリで「こってりらーめん なりたけ」
    パリで食べられる本格ラーメン どさんこ
    ニューオープン!パリ初上陸のラーメン屋さん 博多ちょうてん
    パリで食べる本格味噌ラーメン!

     


    博多一風堂 サンジェルマン店
    IPPUDO Saint-Germain
    14 rue Grégoire de Tours 75006

     

    (城)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事