シャンゼリゼ大通りで年越しカウントダウン!!! みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    シャンゼリゼ大通りで年越しカウントダウン!!!


    2016-01-05

  • パリの年越しといえば!やっぱりシャンゼリゼ大通りで年越しカウントダウンです!!!今回は凱旋門にトリコロールイルミネーションが行われると発表されていたので、前評判も高く、例年以上の人がシャンゼリゼに集まりました!!

     

    とにかくものすごい人人人人。年末年始は公共交通機関が無料になり、メトロも一晩中運行しています。パリジャン・パリジェンヌだけでなく、郊外からもたくさんの人がシャンゼリゼにやってきていますね。

     

    うしろをふりむくと・・・こんなにたくさんの人が!2016年の年明けをまっています。。。ちょっとコワイ。。。

    一番奥に見えるのが、コンコルド広場の観覧車です。やっぱりシャンゼリゼのイルミネーションは、世界で一番きれいだなーとしみじみ感動。

     

    いよいよカウントダウンがはじまり、みんな大声でカウントダウンがスタート!シャンゼリゼのカウントダウンはシャンパンを持って飲みながらが毎年の恒例なのですが、なんと今回はアルコールの持込みが禁止され、見つかったらなんと135EURの罰金が課されます。そのためいつもより大人しいかも、です(;_;) 

     

    まもなくです、どきどき、、、

     

    2016 !!!!

    『ボナネ(BONNE ANNEE)ーーーーー!!!!!!』(あけましておめでとうーーーーー)

    といいながらまわり全員とビズビズビズ。ビズとはほっぺに2回ちゅっとするあいさつです。ボナネと同時にビズがフランスの新年のはじまりです。知らない人ともビズするのはちょっと抵抗がありますが、このときばかりはそんなことも気にせずみんなでビズ。

     

    シャンゼリゼにはこれだけの人が集まっていましたが、実はこれと同じくらい警察、軍隊の人たちもいました。かなり厳重な警備。お疲れさまでした。

     

     

    2016年も[みゅう]パリをどうぞよろしくお願いいたします!!!

     

    (城)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事