フランスで車の免許取得 ~学科編~ みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    フランスで車の免許取得 ~学科編~


    2015-11-08

  • こんにちは。今日はフランスでの自動車学校事情をほんの少しご紹介します。日本の普通自動車免許はあったのですが、フランス免許への書換時期を逃してしまう、また日本の免許証が失効してしまう、などなど不運が続き、今は自動車学校(オートエコール)に通っています。。。さて、学校はというと、日本とは違いかなりこじんまりしています。

    オートエコール内に練習場はなく、学科講習も一切ありません。

    学科試験対策はというと、渡された学科本を読みながら勉強をし、学校にある模擬テスト会場に時間があるときに勝手に来て、契約時に渡されたリモコンのようなものを使い、勝手に模擬テストをする、という流れです。

    問題は40問あり、35点が合格ラインです。しかも回答は1つ以上あるため、かなり真剣に取り組みますが、ひっかけ問題も相当多く、苦戦中です。 あぁ、あのとき書換しておくんだった、、、と毎回思います。また運転編もご紹介しますね。

    (茶)


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事