参加してきました!「ブルゴーニュ地方へ!シャブリの白ワインと世界遺産のヴェズレー村」 みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    参加してきました!「ブルゴーニュ地方へ!シャブリの白ワインと世界遺産のヴェズレー村」


    2015-05-28

  • 先日、みゅうパリが催行しているレギュラーツアー、「ブルゴーニュ地方へ!シャブリの白ワインと世界遺産のヴェズレー村」に参加してきました。

     

    白ワインといえば、シャブリ。日本に輸入される9割の白ワインがシャブリ産ともいわれるほど、日本人好みの産地ですね。白ワインの銘酒ともいわれています。

     

    シャブリでは、Pascal Bouchardという造り手さんのところで試飲。

    ワインには、プチシャブリ、シャブリ、プルミエクリュ、グランクリュと畑の階級によってランクがあるのですが、それを下(プチシャブリ)から飲み比べます。

    プチシャブリとシャブリは、いろいろな畑からとれるブドウをブレンドするのですが、プルミエクリュとグランクリュは1つの場所のブドウだけでつくります。

    ガイドさんの説明を聞きながら飲み比べると、驚くほどに味の違いがわかります。

    あまりにも美味しいので、プチシャブリ、シャブリ、プルミエクリュの3本を購入してしまいました。

     

    試飲のあとは、シャブリの街中を散策です。

    日曜日はメインストリートにマルシェがたっているので、かなりの人で賑わいます。

    歩くだけでも楽しい!!

     

    トマト入り、にんにく入りのフロマージュ、Tommeが売られていました。

    すごい色ですね…どんな味がするのでしょうか。

     

    散策中、あまりにも美味しそうだったので、ヤギのフロマージュを売っているお店でお惣菜パンを買いました。

    もぐもぐ食べながらマルシェを歩きます。

    こんな可愛いカゴも売っていました。

     

    さて、散策後はヴェズレー村へ移動です。

    昼食をとり、次はヴェズレーの村を散策します。

     

    ヴェズレー村にあるサン=マドレーヌ教会は、1979年にユネスコの世界遺産として登録されました。

    スペインのサンティアゴ・デ・コンポステーラまで行く巡礼地ルートの出発点でもあります。

    教会のとなりに受付があります。

    教会の前の道には、巡礼者のマークでもあるホタテのマークが!!

     

    教会の裏手は町を一望できる展望スポットです。

    そこから眺める景色は圧巻!!

    この日はお天気が良かったので、ずーっと遠くまで眺めることができました。

     

    村の入り口から教会前までの1本道(坂道)を無料の電気自動車が行き来していたので、試しに乗ってみました。

    こじんまりとしていて、のんびり走ります。

    座ってガラスを通して見える景色は、歩いて見える景色とはまた違うので、ヴェズレーをとことん楽しみたい方におすすめです♪

     

    (SI)


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事