ストイックなまでにこだわり抜いたシュヴァルの理想宮 みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    ストイックなまでにこだわり抜いたシュヴァルの理想宮


    2015-05-18

  • ローヌ地方のHauterivesという小さな田舎村に宮殿があります。

    その名も Palais Idéal du Facteur Cheval シュヴァルの理想宮です。

    シュヴァルというのは男性の名前で、本職は郵便局員。

    なんと彼が一人で、実に33年、つまり10 000日もの歳月をかけ創り上げました。

    ★小さなお庭にドーンとそびえ立つ理想宮 (残念ながら工事中)★

    彼には奥さんと2人の娘がいましたが、人付き合いの苦手な性格だったようです。

    そんな彼が打ち込んだ宮殿づくり。

    様々な自然や動物にインスピレーションを受け、細部を作り上げていきます。

    森から石を運んで来たり、マルセイユから貝を集めたりと、一人で成し遂げたのかと思うと何ともストイック。

    ★よーく見ると帽子が郵便局員仕様です★

    ★彫刻は細かくて手が込んでいます!が、ちょっと顔がおもしろい・・★

    完成後は、新聞で取り上げられたりもし、ピカソなどの画家もこの地を訪れています。

    実際登ることができるので、子供たちにとってはジャングルジムのようになっていました。

    現在は村が管理し、展示会場も併設しています。

     

    中ではミニチュアの理想宮や、設計図など見ることができます。

    面白いポスターもたくさんあります。

    注).シュヴァルとは、フランス語で馬という意味です。

    毎年4~5月頃は風化しやすい石質の為、修復工事をしているそうです。

    全体図を見られなくて残念でした。

     

    パリから片道約5時間、リヨンからは約2時間。

    ちょっとついでに・・・とはいきませんが、彼の執念とアートな世界を観たい方は是非。

     

    nn 

     

    【リヨンから行く場合】

    Lyon Part Dieu駅

    ↓ 列車またはバス (時間帯により異なる) 所要時間1~1時間30分。

    St Vallier sur Rhone駅

    ↓バスLigne3 所要時間約40分。

    Hauterives 下車すぐ。

    ※バスは本数が少ないのでご注意下さい。

     

    オフィシャルサイト

    Palais Idéal du Facteur Cheval(英・仏)


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事