シテドラミュージック みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    シテドラミュージック


    2015-01-23

  • 19区のラ・ヴィレット公園にパリ管弦楽団のシンフォニーホールが誕生しました。

     

    2015年1月14日にオープンし、

    それを記念して、17日(土)18日(日)は無料開放となりました。

    18日には無料コンサートもあり、長蛇の列でしたが、何とか中に入れました!

     

     

     

    外観はなんだか鳥のような、魚のようなデザインです。

     

    そして、オープンしたものの、まだ工事完成していないんだそうで、

    銀色のタイルが張り終わっていない(?)模様。↓

     

     

    ホール内は完成していて、約2400席があり、360°観客席となっている変わった造りです。

    私の席は舞台に向かって左後ろ側だったので、手元が良く見えました。

     

    他にも音楽に関する学びを目的としたホールと併設されています。

     

    日本でオーケストラを聴くと高いイメージですが、

    ここパリでは、演目、席のカテゴリーにもよりますが、10ユーロ~あったりします。

     

    音楽には詳しくはないのですが、演奏を聴いた後は、心が満たされるようで幸せな気持ちになります。

     

    是非時間があれば、足を運んでみてください。

    ちなみに映画のだめカンタービレで、のだめが通っていた学校が最寄りPorte de Pantin駅すぐの目の前にあります★

     

    Philharmonie de Paris
    221, avenue Jean-Jaurès
    75019 Paris

    メトロ5番線
    Porte de Pantin 駅降りてすぐ

     

     

     nn

     

     

     


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事