シャイヨー宮、トロカデロ広場が修復工事中です みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    シャイヨー宮、トロカデロ広場が修復工事中です


    2014-10-09

  • トロカデロ広場はエッフェル塔とセーヌ川をはさんで反対側にあるので、いつもエッフェル塔を眺める観光客で賑わっています。パリの象徴、エッフェル塔をバックに記念撮影なんて方も多いのではないでしょうか。

     

    さて、そのシャイヨー宮、トロカデロ広場(南翼と左翼の間の広場)ですが、2014年8月から大掛かりな修復工事が行われています。

     

    修復工事は南翼側(「パッシー」側)と東翼側(「パリ」側)に分けて行われるので完全封鎖というわけではありません。

    ご安心くださいね。こんな感じで囲われています。

     

     

    記念撮影するスペースは、アングルをなんとかすればクリアできそうですね。

     

    フランスの文化・通信省の発表によると、老朽化した階段を4年かけて修復するとあります。結構長い時間をかけて工事するのですね。

    ちなみに約1000万ユーロかけて修復するのだとか。

     

    もう階段の外観ではなくなっていますね。

     

    みなさま、トロカデロ広場でエッフェル塔を眺めるのであれば、混雑が予想されますので余裕を持っていらしてくださいね!

     

    工事予定場所

    南翼側(「パッシー」側) 2017年から2018年

    東翼側(「パリ」側) 2014年から2016年

    (トロカデロ広場からシャイヨー宮に沿ってアクセスできる階段には花などの鉢が置かれる予定)

     

    こんなのもいました~(笑)。

     

     

     

    《シャイヨー宮》

    フランス・パリ16区にある大型展示会場、シャイヨー宮は1937年のパリ万国博覧会にあわせて旧トロカデロ宮殿が取り壊され、その上にシャイヨー宮が建てられました。シャイヨー宮は、トロカデロ広場(南翼と左翼の間の広場)を挟んで湾曲した双翼の形をしています。南翼側(「パッシー」側)には国立海軍博物館(Musée national de la Marine)と人類博物館(Musée de l'Homme)があり、東翼側(「パリ」側)には国立フランス文化財博物館(Musée national des Monuments français)と地下のシャイヨ国立劇場(Théâtre national de Chaillot)の入り口になっています。

     

    Metro 9番線/6番線 Trocadéro駅

     

    (SI)


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事