ボンマルシェの日本展【Le Japon Rive Gauche ― ル・ジャポン・リヴ・ゴーシュ】へ みゅうパリ ブログ記事ページ

みゅうパリ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    ボンマルシェの日本展【Le Japon Rive Gauche ― ル・ジャポン・リヴ・ゴーシュ】へ


    2014-09-25

  • 先日、パリの老舗デパート ボンマルシェで開催されている【Le Japon Rive Gauche ― ル・ジャポン・リヴ・ゴーシュ】を覗いてきました。

    本企画展ではモード、ビューディー、デザイン、カルチャーなどさまざまな分野の「日本」を大々的に紹介しているのと同時に、ベネッセアートサイト直島と建築家・安藤忠雄も参加していて、充実した内容になっています。

    1階では直島とその付近の島々を紹介していて、ボートを模したディスプレイとデジタル写真が展示されており、メインの2階では直島を紹介するショートフィルムが流れ、ベネッセアートサイト直島はもちろんのこと、日本の美しさをアピールしていました。

     

    ショップコーナーには各メーカーがブースを構え、さまざまなグッズを販売していました。

     

    THE日本=折り紙。ここでは折り方をレクチャーするワークショップも催しているようです。

    マスキングテープも、いまや立派なメイドインジャパンですよね。

     

     

    私のツボはこのダルマ。他にもかわいらしいタッチのダルマがシールになっていました。

    縁起物として日本人にも馴染み深いダルマがお弁当箱やシールなど、雑貨としてでパリで紹介されているのは、何とも不思議だな~と思いふけってしまいました。

     

    中にはプリクラも!

    私が見たときには若い男性2人が楽しそうに撮っていました。日本だと女子グループかカップルぐらいで、男性だけで撮るのはなかなか見ないので驚いてしまいました。

     

    また、中でも富士山をモチーフにした小皿も売られていて、普段は日本は何もないなんて思っていましたが、案外アピールできるものがたくさんあるんだな、としみじみとしてしまいました。

    月兎印のホーロー。かれこれ数年間買おうかどうしようか迷っているものと、パリで再会してしまいました。

     

    ボンマルシェ建物付近やメトロの中で紺色地に赤の水玉模様の紙袋を持つ人々を見て、なんだか嬉しい気持ちになります。

    販売されている商品は、日本円に換算するとかなりの高額になっていますので、お買い物メインというよりはお買い物がてら見物にいかれると良いと思います。

     

    (SI)

     

    「Le Japon Rive Gauche ― ル・ジャポン・リヴ・ゴーシュ展」
    開催期間:10月18日(土)まで

    Le Bon Marché Rive Gauche
    24, rue de Sèvres, 75007 Paris, France

    HP


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事