ハイゲートセメタリーを歩く みゅうロンドン ブログ記事ページ

みゅうロンドン ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    ハイゲートセメタリーを歩く


    2015-04-27

  • お参り以外で墓地に行くことは、なかなかありません。

    ですが、この『ハイゲートセメタリー』は年間7万人もの人が訪れるいわば観光地。

    ここにはドイツ人哲学者カール・マルクスをはじめ、「銀河ヒッチハイク・ガイド」作者ダグラス・アダムス、そしてファッションデザイナーや有名ロックバンドのマネージャーで知られるマルコム・マクラーレン等、多くの著名人が眠っている場所でもあります。

    ハイゲートセメタリーは西と東に分かれており、1839年に西側が建てられ後の1860年に東側が建てられました。

    残念ながら、東側は週末ガイドツアーでの入場のみ。

    通常公開しているのはマルクス等のお墓がある西側になります。

    殆どの場合、霊園は入場無料ですが、このハイゲートセメタリーに関しては、「ハイゲートセメタリートラスト」という団体により保管・運営されているために、入場料を支払うシステムになります。

    お値段大人1人4ポンド。(マップ付)

    庭園霊園というだけあって、都心の喧騒もなく、緑が生い茂り、お花が綺麗に咲き、静かに過ごすことができます。

    ベンチもあって、読書をして過ごしている人もいました。

    こちらはこの霊園で一番の見どころとなっている、マルクスのお墓。

    他のものよりもかなり巨大で目立ってました。

     

    でもオリジナルはこちら。地図がもらえるので、地図を頼りに探してみてください。

    実はここは、イギリス国内有数の心霊スポットとしても知られています・・お墓=心霊スポットはどこの国でもお決まりということでしょうか。しかし日本とは全く異なるスタイルの霊園になるので、美しさの方が勝る、といった感じ。

    かなり年季の入っている物もあり、地面かと思いきやお墓の上だった・・・なんてこともあるくらい、緑が生い茂っています。

    彫刻も素晴らしい。

     

    ロンドン中心部を離れ、一風変わったお散歩なんていかがでしょうか。

    ひと味違うロンドンを味わえますよ。

     

    ハイゲートセメタリー

    地下鉄ノーザンライン アーチウェイ駅より徒歩20分

    又はアーチウェイ駅よりバス 210、143,271でWaterlow Park下車で徒歩5分

     

    (NOGUCHI)

     

     

     


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事