ロズリン礼拝堂 IN エディンバラ みゅうロンドン ブログ記事ページ

みゅうロンドン ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    ロズリン礼拝堂 IN エディンバラ


    2015-04-10

  • 世界的にもとても有名な礼拝堂ですね。

    ROSSLYN CHAPEL (ロスリン礼拝堂)

     

    なぜ有名かというと、原作/映画ファンならご存知でしょう!!

    日本でも大ヒットを記録した「ダ・ヴィンチ・コード」で一躍有名となりました。

    更にミステリー好きの心をくすぐるような逸話までもが多く存在する歴史あるこの礼拝堂。

    このロスリン礼拝堂は1446年に建てられたもので、内装や建物もかなり特徴的です。フリーメイソンともかなり強い繋がりのある礼拝堂のようですよ。

    内部の装飾は細部までこだわっており、美しいあまりになんだかとても不気味な感じも否めず・・・

    この時代にはないはずのトウモロコシの彫刻、フリーメイソンが行っていたとされる儀式の様子などが彫刻で施されていたりもします。

    彫刻のあまりの出来栄えの良さに、弟子を殺してしまった・・・というお話しも。

    そして礼拝堂にあるステンドグラスの1枚には、なんとお腹がふっくらとしたマグダラのマリアとイエス・キリストと思われる人物が寄り添っているものも・・・

    某都市伝説の番組でも取り上げられたこの礼拝堂。

     

     

    残念ながら内部撮影は禁止。。。

    坂本龍馬もここを訪れた?なんて話しもあったりなかったり・・・

     う~ん、この礼拝堂から出ている空気感たまらんです!

     

    エディンバラからバスで訪れる事ができます。 お勧めです!

     

    ROSSLYN CHAPEL (ロスリン礼拝堂)

    http://www.rosslynchapel.org.uk/

     

     (NOGUCHI)

     

     

     

     

     


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事