宮殿チーズケーキ みゅうベネルクス ブログ記事ページ

みゅうベネルクス ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

  • みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< 前のページ 次のページ >>

    宮殿チーズケーキ


    2014-05-08

  • ドイツが誇るヴュルツブルクの世界遺産レジデンツ。天才建築家であるバルタザール・ノイマンによって設計されたレジデンツで最も有名な階段の間は世界で一番大きいフレスコ画で、薄暗い入り口から続く階段をあがると、まるで別世界にきたように鮮やかなフレスコ画が頭上に出現します。

    このレジデンツの横にはレジデンツのような優雅なカフェがあります。

    カフェの中は落ち着いた雰囲気で、フランケン地方特有のボックスボイテルと呼ばれる丸型のワインボトルやレジデンツのフレスコ画が壁紙として使われています。

    この日は土曜の午後。多くの観光客や地元の人であっという間に満席状態。カフェといってもちゃんとした食事もでき、昼食や夕食にもお勧めです。今回は気になるResidenz Kaesekuchen(宮殿チーズケーキ)を注文してみました。

    これか宮殿チーズケーキ?。。。どこか普通のと違うのか店員に聞いてみると、どうやらオリジナルレシピとのこと。ドイツのチーズケーキは比較的重いので、ちょっとこの大きさを見て心配しましたが、食べるととても優しく軽い。これが宮殿風ということでしょうか。お昼を食べた後だったのですが、1人でペロリといけちゃいました。お値段もEUR2.9と良心的です。

    夏はビアガーデンもあるようで、レジデンツやホーフ庭園散策後にはとても最適なカフェです。

    Residenz Gaststaetten (レジデンツを背にして左側の建物)

    Residenzplatz 1 | 97070 Würzburg
    Telefon: 0931 880887-0 | Telefax: 0931 880887-33 |

    http://www.residenz-gaststaetten.de/

    みゅうではヴュルツブルクの日本語WalkingTourとローテンブルクとヴュルツブルクの日帰り日本語バスツアーを販売しています。是非、ご参加ください。

    ヴュルツブルク発 世界遺産レジデンツと旧市街ウォーキングツアー

    フランクフルト発 ローテンブルクとヴュルツブルク

    ミュンヘン発 ミュンヘンからローテンブルクを観光してフランクフルトへ


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事