世界最大のビール祭り・オクトーバーフェスト終了 2017 みゅうベネルクス ブログ記事ページ

みゅうベネルクス ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

  • みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< 前のページ 次のページ >>

    世界最大のビール祭り・オクトーバーフェスト終了 2017


    2017-10-04

  • 世界最大のビール祭りでもあるオクトーバーフェストが10/3(火)に無事に終了しました。今年はちょうどドイツ統一記念日が最終日でもありました。

    昨今の様々な社会的情勢の変化により、人が多く集まる場所が敬遠されがちでしたが、今年も何事もなく、まさにお祭り気分で幕を閉じました。今年の入場数は約620万人、そして750万杯(1杯:1リットル)のビールが消費されたようです。

    ちょっと今回は最終日のテントに潜入してみました。テントはSchottenhamel。大型テントの1つでもあり、テント内の席は約6000席。やはり大型テントは規模が違います。ちょっとしたコンサートホールなみですね。

    テントは最終日ということもあり、大賑わいです。みんなヒット曲をビール片手に大合唱。

    そして、フィナーレの時間。フィナーレは約10時30分で、毎年恒例の手持ち花火が配られます。ちょっと暗くなったテント内には花火がゆらめく、さらに雰囲気を盛り上げます。

    テント内で働く全スタッフもに列を作ってテント内を行進。それに対して大喝采を送るお客さん。18日間、朝から夜までぶっ続けで働きつづけるという激務を乗り越えたスタッフの人々は安堵と興奮の様子。そして、Robbie WilliamsのAngelsが流れ、なんとも言えない一体感に会場は包まれ、何度もアンコールが繰り返され、耐えることのない拍手と歌声、高揚感はまるで別世界にいるようでした。そして、テントを出て、自宅に帰るために地下鉄乗り場に向かう群衆の中で、これまでに感じのこと無い、いわゆる祭りの後の大きな寂しさを感じる1日でもありました。

    来年のオクトーバーフェストは9/22~10/7まで開催されます。今年も大変好評をいただいたみゅうツアーも来年も催行予定です。


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事