ベルリン:ヘルシーおいしーベトナム風サンドウィッチのお店 みゅうベネルクス ブログ記事ページ

みゅうベネルクス ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

  • みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    ベルリン:ヘルシーおいしーベトナム風サンドウィッチのお店


    2016-09-30

  • ベトナム風サンドウィッチ、「バインミーbánh mì」の存在をご存知ですか?

    日本でもじわりじわりと人気が広まりつつあるようですが、今日ご紹介するのはドイツ・ベルリンのバインミー屋さん。

    バインミーとは、やわらかめのフランスパン(バゲット)に、マリネした大根や人参、その他キュウリやトマト等のフレッシュ野菜と、ポークやチキンやビーフ、ツナ等の肉魚類、コリアンダー等々を挟んだベトナム風サンドウィッチです。

    お店の名前は、「Cô Cô BÁNH MÌ DELI」。U Rosenthaler Platzという地下鉄の駅のすぐ近くです。

    入口のカウンターで注文します。

    バリエーションは色々ですが、bánh mì Cocoというサンドウィッチをオーダーしました。ベトナム風チキンペースト、ポークのマリネ、レバーペースト、自家製マヨネーズ、トマト、キュウリ、コリアンダー、大根と人参のマリネがサンドされています。

    苦手な具があれば、注文の際に抜いてもらったり、量を調節してもらうことも勿論出来ます。バインミーは6ユーロ前後(2016年8月現在)。

    メニューにすると、ベトナム風サラダかデザートのどちらかをチョイスでき、1ドリンクも付いて約9ユーロです。

    大根と人参は、日本のなますに近いような味付けで、具はもりもりですがとってもヘルシーなサンドウィッチ。私は最近までこのバインミーの存在を知らなかったのですが、ちょっと意外なことにフランスパン(バゲット)との相性もよく、一度食べたら結構ハマってしまいそうなクセになる味です。フランスの植民地だったベトナムの歴史から、このようなB級グルメが誕生したのですね。ハノイの街には、バインミー屋台がたくさんあるそうです。

    店内にはレモンのシロップ漬け(?)の瓶がディスプレイされていて、清潔感もありなかなか良い雰囲気でした。

    バインミー好きの方は勿論ですが、まだバインミーを食べたことのない方、一度試してみる価値はありますよ!

    http://www.co-co.net/

    Rosenthalerstr. 2
    10119 Berlin

    fon: +49.30.55.47.51.88

    オープン時間

    月~木 11:00-22:00

    金-土 11:00~23:00

    日 12:00~22:00

     

     


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事