こうするしかなかったんです!ドイツの歩きスマホ事情 みゅうベネルクス ブログ記事ページ

みゅうベネルクス ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

  • みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    こうするしかなかったんです!ドイツの歩きスマホ事情


    2016-05-20

  • 世界中で歩きスマホによる交通事故の被害者が後を絶たない。

    名付けてBompeln für Smombies

    Boden(地面)+ Ampeln(信号)⇒ BOMPELN 

    スマートフォン + ゾンビ ⇒ SMOMBIE

    für(ドイツ語)= for(英語)

    『歩きスマホにご注意ください!』の標識

    スマホ依存症は、最早パンデミック?こんなグッズも登場~ オーダーメイドの社交辞令帽子

    http://www.textinghat.com/

    御多分に洩れずここドイツでも、

    スマホ世代を対象としたDEKRAサーティフィケーションによる先般の調査で、17%が歩きスマホで町を闊歩しているという結果がでているそう。死亡事故も発生しています。 

    その対策として、信号を道路に埋め込んで設置するという新たな試みが導入されました。

    アウグスブルク       写真提供: Thomas Hosemann/Stadtwerke Augusburg

    路面電車が近づくと信号が点滅する仕掛け

    下を向いて携帯に夢中になっていても視界に飛び込んでくる赤信号

    アウグスブルク    写真提供: Thomas Hosemann/Stadtwerke Augusburg

    町歩きではGPS地図に集中するあまり、注意不足になりがちです。旅行者にとってもありがたいシステムですね。

    ケルン市も同時期に導入しています。

    ケルン    写真提供: ウィキペディア

    ドイツの信号といえば、旧・東ドイツ時代に誕生し、現在もベルリンにある  かわいいアンペルマンをご存知の方も多いでしょう。

    アンペルマンが道路に埋め込まれる日も近いかも?

    ベルリン

    アンペルマンショップでお土産のアンペルマングッズを手に入れよう!

    http://ampelmann.de/html/shops.html

    レストランもあります。

    場所: Stadtbahnbogen 159/160 (im Monbijoupark) 10178 Berlin-Mitte

    http://ampelmann-restaurant.de/index_de.phtml

     

    弊社では、アウグスブルク、ケルン、ベルリンでのオプショナルツアー

    を各種取り揃えております。お気軽にお問い合わせくださいね。


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事