世界最大のワイン祭り・バート・デュルクハイム ブルストマルクト みゅうベネルクス ブログ記事ページ

みゅうベネルクス ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

  • みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    世界最大のワイン祭り・バート・デュルクハイム ブルストマルクト


    2015-09-21

  • ドイツと言えば、ビール。ビールのお祭りと言えばオクトーバーフェストですが、ドイツの中西部ラインラント=プファルツ州に温泉保養地として知られるバート・デュルクハイムという町では毎年9月中旬に世界最大のワイン祭り「ブルストマルクト(直訳するとソーセージ市)」が開かれています。今年は9月11日~15日、18日~21日の期間で開催されています。

    このエリアはフランス国境に近い事もあり、美食のエリアとしても知られています。

    今回はこのワイン祭りを訪れてみました。

    バート・デュルクハイムの路面電車を降りると、すぐに会場の名前を示す「zum Wurstmarkt」の表示が出ていますので、これに沿って進むと5-6分で会場に到着です。

    当日はあいにくの曇り空でしたが、昼前からすごい人です!

    食べ物屋の屋台もたくさん出ていますが、この祭りの名前の通りメインはやはりソーセージ!それからどのグリルのお店にもマッシュルームを炒めた料理があります。

    会場のレイアウトとしては、広場の中心部にワイナリーのテントがあり、その周囲を食べ物屋の屋台、その外側半分に遊戯施設、残り半分を雑貨などの屋台が取り囲む構図になっています。

    会場の中心部の各ワイナリーのテント!

    テントの中はこんな感じでみんな長いす・テーブルでワインを思い思いに楽しんでいます。

    テントの横では民族衣装に身を包んだおじさん楽団が陽気な音楽で盛り上げてくれます。

    まずはゼクト(Sekt=発泡性ワイン)で有名なFitz-Ritterから!どこのテントもワイングラスはデポジット制で2ユーロ支払います(返却すれば2ユーロを返してくれます)。

    次はBio Wineで有名なKarl Schaeferテントへ!ちなみにワイングラスはどのテントも大(0.5リットル)と小(0.25リットル)があります。数種類を飲み比べたい人は小グラスが良いでしょう。

    次は地元の家族経営のワイナリーVolker Scrah!先の2軒より若干安いですが、フルーティで飲みやすいテーブルワインといったところです。

    すっかり気持ちよくなり、Bad Durkheimからマンハイムへ向かう路面電車を途中下車して1時間ほどワイン畑の道を歩いてみました。天気が回復し、気持ちの良い散歩になりました!収穫を待つブドウが房になって実っていました。

     

     


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事