フランクフルト:新名物をお土産に みゅうベネルクス ブログ記事ページ

みゅうベネルクス ブログ

カレンダー

アーカイブ

[みゅう]ブログ一覧

  • みゅうパリ
  • みゅうローマ みゅうベネチア
  • みゅうマドリッド みゅうバルセロナ
  • みゅうロンドン
  • みゅうベネルクス
  • みゅう中欧
  • ミキトラベル・ジュネーブ
  • ミキ・リスボン

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    フランクフルト:新名物をお土産に


    2015-05-22

  • 先日「フランクフルト-マーケット情報」にて新しいエリアの紹介をさせて頂きました。

    今回はそのエリアにあるのが「APFELWEIN KONTOR」です。

    http://www.apfelweinkontor.com/

    こちら、フランクフルト名物のアップルワイン専門店です。

    なぜタイトルが「新名物」かといいますと、「スパークリングアップルワイン」があるんです。

    と、先日ロンドンのオフィスの同僚に話したら「それはフランスのシードルでは?」と突っ込まれたのですが(笑)、おしゃれな国の方にはこのフランクフルトのアップルワインが「スパークリング」になったというちょっと新しいわくわく感がなかなかわからないかもしれません。。。笑。

    フランクフルトのりんご酒は炭酸水と割って飲むという飲み方はあったのですが、「スパークリング」なんていうおしゃれな感じじゃなかったんですね。イギリスにも「サイダー」というりんご酒がありますが、各国にワインがあるようにそれぞれの国で色々味にも違いがあります。ということで、堂々と紹介させていただきます!!(←ちょっと強引ですが。。)

    こちら、「アップルワインセコ 7EUR」でございます。正直私普段りんご酒は苦手で飲まないのですが、とても飲みやすく、おいしかったのです。本当は友達以前ここで買ってくれた「アップルワインゼクト(「ゼクト」はドイツ語でスパークリングワインのことを指します)」がほしくて買いに行ったのですが、売り切れでした。試飲用ならあるので、ということで午前中から1杯頂きました(笑)。ゼクトはセコよりも炭酸が強く冷たくしてキリリと飲みたい、夏にぴったりのお酒でした。

    この「ゴールデンアップル」達をご覧下さい。店主に話を聞いたところ、こちらのお店は毎年「アップルワインコンクール」で数々の賞をとっているようです。金色のりんごが並びすぎてまぶしいですね!

    自社のものから、フランスのシードル(やっぱりシードルもファミリーなのですかね。)やワインもあります。スタンダードなアップルワインももちろんおいていますよ。

    こちらMARKT IN HOFの中にあって土曜日のマルクトに出店もしているので、グラスで頂くこともできますよ。

    オープン時間は、金曜13:00-19:00、土曜10:00-19:00という2日間だけですが、お店は事務所にもなっているので、もしもオフィスに人が居たら「トントン」とノックしてくれたらあけますよ、とやさしい店主さんでした。

    店主のおじさんとても優しい方で、フレンドリーで色々と話を聞かせてくれます。フランクフルトの人とこんな交流の仕方も面白いですよね。

    私も次回はアップルワインゼクトを入手すべくまたおじさんに会いに行きたいと思います。

    住所: Wallstrasse 13, 60594 Franfurt am Main

     


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事