スペインのデザート 「タルタ・デ・サンティアゴ」を作りました みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ記事ページ

みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    スペインのデザート 「タルタ・デ・サンティアゴ」を作りました


    2021-09-17

  •  マドリードは涼しくなり過ごしやすくなってきました。

    暑い夏の間は避けていたオーブン。今日は「タルタ・デ・サンティアゴ」を焼いてみました。

    スペイン語でタルタは「ケーキ」、「サンティアゴ」はサンティアゴ巡礼で有名なガリシア州サンティアゴ・コンポステラ市の名前からきてますので、「サンティアゴのケーキ」といったところ。

    一般的に十字架のデコレーションがされています。

    さて、材料です。

    アーモンドプードル(アーモンド粉)250グラム

    白砂糖 250グラム

    卵5個

    お好みでレモンの皮 すりおろし1/2個分

     お好みで シナモンパウダー 小さじ1/2杯

    写真には写っていませんが、デコレーション用に粉砂糖 適量

    十字架のテンプレート(十字架のイラストを紙に印刷して切り取ったもの)

     それでは作っていきましょう。

    ① まず材料を混ぜていきます。レシピによって順番はいろいろです。私は、卵と砂糖をもったりするまでまぜて、そこにアーモンドプードルを少しずつ加えて混ぜます。

    そこにレモンの皮のすりおろしと、シナモンパウダーを入れて混ぜます。

     型にバターを塗って生地を入れます。

    180度に温めたオーブンで30分焼きます。 

     竹串をさして生地がついてこなければ出来上がり。 

     よく冷ましてからデコレーションします。

    十字架のテンプレートをのせて粉砂糖をかけます。 

     テンプレートをはずすと出来上がり。

    ちょっとはずすのを失敗しちゃいましたが、味はばっちりでした。 

    シンプルな甘さで、アーモンドの香ばしさもあっておいしいかったです。

    既製品もありますが、手作りが断然おいしいので、簡単なのでぜひ作ってみてくださいね。

    kf


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事