【バルセロナ】ガウディの世界遺産 カサ・バトリョ 5月リニューアルオープン前に行ってきました! みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ記事ページ

みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    【バルセロナ】ガウディの世界遺産 カサ・バトリョ 5月リニューアルオープン前に行ってきました!


    2021-04-25

  • バルセロナの目抜き通り、グラシア通りに一際目を惹くな建物

    そうです、バルセロナっ子も大好きなガウディの『カサ・バトリョ』

    新型コロナの影響もあり昨年から一般入場をクローズしていましたが、5月14日から一般公開を再開します!!新しい入場口を用意して、 見学内容もオーディオビジュアルを使用したものになります。

    ということで、[みゅう]は一般公開前に内部見学行ってきました!

    カサ・バトリョはなんと言っても、このガラス貼りの2階部分が印象的! 皆さん、この建物って何をモデルにしているか知っていますか?ガイドブック等にも書いてあるのでご存じの方も多いと思います。そう、ドラゴンですよね。でもこの建物の装飾にはパッと見ただけでは分からない、もっと深い意味があるんです。

    4月27日、5月11日のガウディ研究家、田中先生を迎えたオンラインツアーでは、「カサ・バトリョ」を前編・後編の2回で、ガウディがこの建物をつくるときに考えたことを田中先生にフランクにお話頂きます。 ガウディ建築を計測続けて40年以上の田中先生だからこそ語れるガイドブックには載ってない話が沢山でます。乞うご期待!

    【オンライン体験ツアー】建築家・工学博士・ガウディ研究家の田中裕也氏による「ガウディ・コード」6回シリーズ

     

    ここ、通常だと入場者が列をつくっている場所です。実は、ここにもガウディが意図した細工があるんですよ!普段は気がつかないですが。。答えはオンラインツアー前編でお話します。

     

     ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 

    話はカサ・バトリョの見学に戻って、リニューアル前の新しいショップにも入らせてもらいました。前のショップよりも広く、建物裏側の中庭の下に面しているので、自然光も沢山入り、品揃えも豊富になったショップです!お土産もの沢山見つかりそうですね。

     

    見学者が全くいない2階。こんな姿を写真に撮れること無いので、スタッフ興奮しました。

     

     

    そして、今回カサ・バトリョのご協力により通常の入場では入れないところまで入れてもらいました!ココ!そう一番大きいバルコニーです。

     

    皆さんにここからの景色をチョットだけご紹介しますね。グラシア通り

     

    一般入場の際、記念撮影に使われる王女のバルコニーですが、このバルコニーから見ることが出来ます。貴重な体験、ありがとうございました

     

    ちなみに4月23日は、カタルーニャ地方の守護神「サン・ジョルディ」の日。愛の記念日であるこの日、女性は男性に本を、男性は女性にバラの花をプレゼントします。この日は、グラシア通りが歩行者天国になり、仮設の本屋が沢山出店します。昨年はコロナのため中止となりましたが、今年はこんな感じで沢山の人で賑わいました。

    これが、通常のカサ・バトリョ前の様子。同じ通りとは思えない。。

    そしてカサ・バトリョもこの日だけはバラの花で飾り付けられ、素敵な様子を見せてくれます。記念撮影する人でごった返すわけです。

     

    Casa Batllo カサ・バトリョ

    Passeig de Gràcia, 4308007 Barcelona

    入場時間:金 15:00~19:00、土日 11:00~18:00

    ※2021年4月時点の情報です。予告なく変更となる場合があります。

     

    Sky


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事