ピレネーでハイキング 其の一〈バルセロナ〉 みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ記事ページ

みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

ピレネーでハイキング 其の一〈バルセロナ〉

2013-11-13

• とある週末、スペインとフランスの国境にあるピレネー山脈へハイキングに行ってきました。

ナポレオンが「ピレネーを越えるとアフリカだ」と言ったとか言わないとかの山脈です。

バルセロナからレリダという都市までスペインの誇る高速列車AVEに乗り1時間。

そこから車で2時間半という、週末の1泊2日旅行にはもってこいの場所にビエージャという町があります。

今回は、このビエージャで1泊して、土曜日と日曜日ハイキングしてきました。

レリダからビエージャに向かう途中に素敵な山を見つけたので我慢できなくなり早速ハイキングスタート。

この蒼い空が気持ちいいですね。空気も新鮮です。

アルプス少女のハイジになったような、そんな気持ちです。

たっぷり歩いたあとはランチです。

ビエージャ市内まで車で移動し、地元の方たちでにぎわうレストランでのランチ。

前菜には、この地方で有名なアラゴン風スープ。地産のソーセージ、野菜を煮込んだスープです。

ランチを食べてシエスタしたい欲望を我慢しながら冬にはスキー客であふれる山を見てきました。

雪がないので誰もいません。

この日はもう歩きません。冬になったらスキーに来ようと近い、ホテルに向かいます。

車窓から。

睡魔が。。。でも運転手に悪いので後部座席で我慢してホテル到着。

山小屋風ですが、とてもきれいなホテルです。

ベッドからの誘惑に乗ってしまいそうな自分を抑えて(30分くらい寝たような気もするが)

ホテルのプール、サウナで疲れた体を癒します。ジムもありましたが十分歩いたので行きません。

そしてお待ちかねのホテルディナー。

前菜はまたもや「アラゴン風スープ」

これ、コースメニューの前菜、1人分です。写真では分かり辛いですがスープ皿4~5枚分はありました。

メインは子羊のローストです。

前足部分をオーブンで焼いた料理です。まだ子羊なので臭みもなく、味はしっかりしています。

場所は変わりますが、スペインの中央部、カスティージャ・イ・レオン州にあるバジャドリッドという都市にはLechazo(レチャソ)と呼ばれるまだ母乳しか飲んでいない乳羊の丸焼きという有名な料理があります。

日本では同じくカスティージャ・イ・レオンの町セゴビアの子豚の丸焼きのほうが有名ですが、現地ではレチャソも同じくらい有名です。

是非一度ご賞味ください。

デザートはやっぱりプリン。

私事ですが、毎食デザートがプリンでもいいです。

しかも、自家製プリン。幸せです。

夕食後、もう一度プール&サウナに行こうと思いましたが、身体は正直ですね。

翌朝まで寝てしまいました。