2013 みゅうトマティーナ終了!【バレンシア県 ブニョール村】  みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ記事ページ

みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    2013 みゅうトマティーナ終了!【バレンシア県 ブニョール村】 


    2013-08-30

  • 2013年8月28日 水曜日 

    今年もブニョール村のトマティーナが終わりました。

    1945年から始まったといわれるこのお祭りは 守護聖人の日に野菜をぶつけ合って 喧嘩を始めたことに由来されているそうです。

    もともとはトマトの根っこの部分をトマティーナと言い薬草に使用していました。

    ここから名前を取ったようですね。

    現在30000EUROを使いこのトマトをトマティーナのために作っています。

    なんと3.000.000EUROの収益を上げているそうなので この村にとっては最重要なイベントとなりますよね。。。

    このトマト食べ物ではありません!食べ物を粗末にしているわけではありませんから。。。

     

    まだTシャツがきれいです!!

    10:30ごろ凄い雷雨が発生したので ピッカ! きゃーーーー 

    ピッカ おーーーーという歓声!! どんどん盛り上がります。

     

    大雨のせいか?

    今年は11:00から始まるはずのこのお祭り 花火の音がしたと思ったら

    なんと10:45分くらいに突然トラックがやってきた!

     

    トラックに乗ってトマトを投げる住民たち

     

     カメラに向かって手を振らないで トマト投げようよーー

    みんな待ってるよ。。トマト

     

     次々とトラックがやってくるけど

    凄い人だーー

     

    みんなトマトだらけになっていく!

    あれ? 東洋人がトラックに乗ってる?

    もしかして????

     

     雨ではありません。 ホースで水をまいてます。

     

     トラックから落とされたトマトの奪い合い!!

     

     これは道路ですよ。。。 トマトだらけ。。。

     

     

     日本人だーーー

     

      この騒ぎ1時間もうやってるんですよ。。。。

     

    白いはずのTシャツがトマトでぐちゃぐちゃ

    そして今年も初めての雷雨の中 有料トマティーナは20000人参加で無事終わりました

    日本人は全体の16%もいたそうですよ。

    ちなみに一番はオーストラリアという 遠い遠い国からの参加者が多かったとのことです。

    マドリッドお祭り係り

     

     

     

     

     

     

     

     


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事