スペインと言えば、、、? みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ記事ページ

みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ

<< カテゴリ内の前のページ カテゴリ内の次のページ >>

    スペインと言えば、、、?


    2019-12-12

  •  

    こんにちは。

    スペインと言えば、最初に何を思いうかべますか?

    サッカー、闘牛、イベリコ豚、建築などが有名かと思いますが、フラメンコを思いうかべた方も多いのではないでしょうか。

    実は私、いわゆるザ・スペイン的なものには興味がなく、(じゃあなんでスペインに来たんだと言われれば、それはそれでまた別の話になるのですが、、、)なので、恥ずかしながらフラメンコも見たことがありませんでした。

    しかし、今回フラメンコを鑑賞する機会を頂いたので、マドリッド市内にあるタブラオに行ってきました。初フラメンコ!

    今回訪れたのはラ・キメラ(La Quimera)というタブラオ。グラナダで洞窟フラメンコを行っている有名なファミリーが経営しているタブラオだそう。

     

    ギター、歌手、そして3人のフラメンコダンサーが舞台に上がり、ショーの始まり。

    最初は若手の女性ダンサーの踊りから始まりました。

    その次は雰囲気の違う男性ダンサーの踊り。

    3人目は、セビーリャ出身の女性ダンサー。

    全員が一緒に踊る場面もありました。

    私はフラメンコに対しなんだか哀しいイメージを勝手に抱いていたのですが、実際に観てみると躍動感に溢れていて、靴が舞台を叩く音、ギターの音、歌声や掛け声まで、とてもエネルギッシュなものでした。

     

    曲も明るいものもあり、少し感傷的なものもあり、バラエティに富んでいて、約1時間半のショーでしたがあっという間でした。

    最後は全員であいさつ。

    個性のあるダンサーの踊り、感情のこもった歌声、ギターの音色がそれぞれうまく調和していくのがフラメンコを観る醍醐味だそう。

    フラメンコの奥深さに触れたひと時でした。

    また今回、スペインが情熱の国、と描写される理由もわかった気がしました。

    やはりフラメンコの本場はスペイン南のアンダルシアですが、マドリッドやバルセロナでも本格的なフラメンコをタブラオで観ることができます。みゅうのツアーもあるので、ぜひチェックしてみて下さい!:)

     

    mnmnt


<< カテゴリ内の前のページ ブログ記事一覧へ カテゴリ内の次のページ >>

最新記事