【エクストレマドゥーラ 緑豊かなハモンの産地】征服者を生んだ土地 ~トルヒージョ~ みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ記事ページ

みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    【エクストレマドゥーラ 緑豊かなハモンの産地】征服者を生んだ土地 ~トルヒージョ~


    2015-04-26

  • ポルトガルとの国境にあり、アンダルシア地方とカスティージャ・ラ・マンチャ地方に隣接したエクストレマドゥーラは、緑が多く、イベリコ豚の産地として、また高品質のオリーブ・オイルの有名な地方です。

    前回は“銀の道~カセレス~”の中世の城壁に囲まれた街をご紹介しましたが、今回は“ペルーのインカ帝国を滅ぼしたピサロ一族の出身地「トルヒージョ」”をご紹介します。

     

     入り組んだ細い道を抜けたら、“マジョール広場”にでました。

    右手に見えるのは、15~16世紀のサン・マルティン聖堂。

    その脇に見えるのがペルーを征服したフランシスコ・ピサロの騎馬像です。

     

      

     

     

     凝った彫刻を施した館。ペルーから持ち帰った財産で裕福になったのでしょうか。

     近くで騎馬像を見てみると・・かなり大きい。躍動感ありますね。

     

     天気が良いからテラスは満席。アーチから騎馬像を見てみると・・近くでみたときは躍動感あったのに!?

     

     そして、後ろからも・・(しつこい!?)視線の先はペルーでしょうか。

    ローマ在住の日本人作家が、もしインカ帝国を発見したのがスペイン人でなく、イタリア人だったら文明は滅びてなかった・・と書いているのを読んだことがありますが、、、果たして!?

     実はチリ、メキシコを征服したのもここエクストレマドゥーラ出身者でした。粗々しい民族性?・・ではなく、ここは当時スペインで一番貧しい地方だったそうです。夢を求めて新大陸へ!ハングリー精神旺盛ってことでしょうか。

     “生地屋さん”の看板

     

    こちらは“パン屋さん”。おなかが空いてきたので、お昼にしよーっと。

    次回へ続く・・・

    toyboo


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事