【バルセロナ】バルセロナから1時間!温泉の町カルダス・デ・モンブイ(Caldes de Montbui) みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ記事ページ

みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    【バルセロナ】バルセロナから1時間!温泉の町カルダス・デ・モンブイ(Caldes de Montbui)


    2022-04-27

  • バルセロナから約35キロの地点に、カルダス・デ・モンブイ(Caldes de Montbui)という温泉で有名な町があります。

    先日、1泊2日のショートトリップで行ってきました。
    バルセロナ市内から車で約40分、路線バスでなら約1時間、アクセスがいいのもうれしいです。



    町の中には、温泉が湧き出ている泉がいくつもあります。
    温度は74度と熱めです。


    気軽にお湯に手を伸ばしてみたら、想像以上に熱くて、びっくり。


    足湯のようなスポットもありましたが、素足で入るには熱すぎると思うんですが。謎。

    湯気と共に、温泉の硫黄の匂いがしてきます。
    硫黄の匂いに体がうれしく反応してしまう、これは日本人のDNAですね。


    なんと、この町の温泉はローマ時代から出ているそうで、古代ローマ時代の浴場跡も残っています。


    公衆の洗濯場もありました。
    大きい湯桶(?)にお湯でこんこんと湧き出ていて、周囲のへりで洗濯するようです。


    汚水が湯槽に入らないように、湯槽とへりの境に、溝ができていました。
    昔のスペイン主婦の井戸端会議のようなスペースだったのでしょうね。


    今回は、町内の温泉付きホテルに宿泊しました。

    室内はこんな感じ。

    温泉(BARNEARI)の入浴システムを少し紹介しますね。

    ここがホテル内のBALNEARIゾーンの入口。


    基本、宿泊費とは別料金です。要予約、時間制です。
    持参した水着の上にレンタルのバスローブを着て、入っていきます。


    左右にいくつもの小さな部屋があり、それぞれ、ジャグジー、打たせ湯、寝湯、ジェットバス、スチームサウナなどがあります。
    アールヌーボー風のタイル装飾でクラシカルな雰囲気でした。

    私はプライベートバスとジェットバスを体験してみました。

    プライベートバスは、10mほどの大きめの室内風呂で、
    ジャグジー噴射や打たせ湯のような噴水がついてました。家族や友人同士で一緒に入ることができます。

    所要時間の20分が過ぎたら、ジャグジー噴射が止まるので、出てきてくださいとのこと。
    子供も一緒に入れますが、温泉の成分で湯疲れしてしまうので、10分以上は続けて入らないように注意されました。
    お湯は無色無臭。少しとろとろ、ぬるぬるしていました。
    ただ、日本人にとっては少しぬるいかな。

    次はジェットバス。
    一人用のジェットバスに、自分でチョイスしたアロマ入浴剤をいれてもらい入浴。
    これも20分。
    アクアマッサージというのでしょうか。噴射される水流で肩などを揉みほぐしてしてくれて、マッサージチェアに座っているようでした。

    スペインに住んでいると温かいお湯につかる機会は少なく、とてもリラックスできました。

    ホテルには温泉プール(無料)もあり、こちらもとてもよかったです。
    室外プールも温泉水で温かく、冬でも入れるそうです。

    バルセロナから気軽に行ける週末のデスティネーションとして、おすすめです。

     

    Baloo


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事