【マドリッド】 ~クリスマスイルミネーション~ オープンデッキバスに乗ってみた! みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ記事ページ

みゅうマドリッド みゅうバルセロナ ブログ

<< 前のページ 次のページ >>

    【マドリッド】 ~クリスマスイルミネーション~ オープンデッキバスに乗ってみた!


    2021-12-09

  •  

    今年も11月26日からマドリッドのクリスマスイルミネーションが点灯しました!

    1月6日まで毎日18h00~24h00まで、様々なデザインのツリーやイルミネーションが輝きます。

    クリスマスイブと1月5日は午前3時まで、大晦日は午前6時まで点いているとのこと。

     

    アルカラ門からシベレス広場:青を基調としたイルミネーション、雨に濡れてまるで天の川。

     

    そして、毎年この時期に、マドリッド市交通局が運行する、クリスマスイルミネーションを見るため2階建てオープンデッキ周遊バス、ナビルス(NaviLuz)が今年も11月26日から運行! 

     

    ライトのトーンが移り変わるシベレス宮殿(市庁舎)

     

     

    ナビルス・バスの情報

    運行期間:11月26日~1月6日 

    時間帯と頻度:18h00から22h50まで、時間帯で異なりますが、

    5分か10分に1本の高頻度で運行。

    所用時間:50分

    料金:大人6€ /0-6歳は無料 / 7歳~11歳+65歳以上:3€

    ルート:コロン広場からコロン広場まで(途中下車不可)周遊でルートは添付画像のとおり。

    情報源(マドリッド市観光局HPより)

    ルート地図

     

     

    グラン・ビア通りとアルカラ通りの交差する場所にある巨大な光のボール

     

    このバスは全席ネットでの予約制で、運行開始数日前に売り出しが開始されました。かなりの高頻度で運行しているので油断していたのですが、なんと、すごい勢いで予約が入ったようで、11月25日に予約しようとしたら、ほとんど残席がない!12月初めの某日18h30の便にぎりぎり残っていた席をなんとか確保。11月26日以降、もうすべて完売になっていたようです。

     

    スペイン広場の金色に輝くツリー

     

    苦労して予約できた当日は寒冷低気圧がスペイン全土を覆い、朝からどんより曇っていて、かなり寒い日でしたが、未だ雨は降っていませんでした。出発場所のコロン広場に着くと、10分ごとに出発する便ごとにスタッフが人員を整理しています。私も18h30の便の列に並びましたが、小さな子供を連れた家族連れもたくさんいました。時間通り乗車開始、二階建てオープンデッキの前から2列目に座り、いい年をした私もちょっとワクワク。

     

    グラン・ビア通りはこの色

     

     

    さあ、出発!と思ったら、なんと、雨がポツポツ降り始め、あっという間に結構な降りになるではありませんか! オープンデッキの幌を広げてくれたので、頭上から雨が落ちては来ませんが、横から雨が入って来るので、外側席の乗客は外側の肩や頭はびしょびしょ、座席も濡れちゃいます。

     

    コロン広場のツリー

     

    小さな子供たちや年配の方もいましたが、誰も文句も言わず、肩や頭やお尻が濡れるのをものともせず、わいわいがやがや、左右に輝くクリスマスイルミネーションを楽しんでいました! どんな状況下でも、楽しんじゃうスペイン人って素晴らしいなぁ、と感心しちゃいました。

     

    セラーノ通りのカラフルなイルミネーション

     

    ナビルスに乗って撮ってきた動画がこちらです、よろしければご覧ください。

     

    そして、ナビルス・バスの運行ルート以外にも、マドリッドにはまだまだたくさんのツリーやイルミネーションがあります。

     

    カナレハス広場、まるで星が降って来るみたいです。

     

    デラックスホテル、フォーシーズンズのテナント、エルメスのツリー。

     ゴージャスです!

      

    ソル広場、時計台とくまさんとツリー。

     

    オペラ広場、王立劇場とツリー。

     

    マヨール広場、クリスマスマーケットとツリー。

     

    街中で最も賑わうプレシアス通り、今年のイルミネーションは赤い大きなハート!

     

     

    来年はマドリッドで直接これらのイルミネーションを楽しんでいただけるようになるといいですね!

    お待ちしております。

    Feliz Navidad !

     

     

    Lucymama

     


<< 前のページ ブログ記事一覧へ 次のページ >>

最新記事